カワウソ

2017年4月20日 (木)

-390- カワウソチビちゃんと、いきものAZのおしらせ

カワウソのチビちゃんたちの近況とともに、
当館も参加している、「いきものAZ」のお知らせです。

いきものAZとは、いきもの好きの方と、飼育園館をつなぐ新しいWebコミュニティです。

当館からの情報発信だけでなく、来館者の方も、
動物や個体、施設などについてタグをつけた記事を掲載できたり、
他の施設の情報を探せたりします。

といっても、なかなかピンと来ないと思いますので(説明の能力の限界sweat01)、
ぜひ一度、ご覧になってみてください!
そして、一緒に当館のいきものについて盛り上がりましょう♪

最初に登録画面が出ていますが、未登録でも、検索バーに入力すれば
施設や動物の情報を見ることができますので、覗いてみてくださいね。

いきものAZ → コチラ


と、事務連絡的な話はここまで。

カワウソのチビちゃんズの近況です。

P1290638_800x589

現在、50日齢を過ぎ、すくすく成長中。
半開きだった眼も、もうしっかり開いて、
3頭それぞれの顔つきもハッキリしてきました。

そして、餌も食べられるようになりました~happy01

P1290313_800x554

P1290700_800x599

まだ、食べている量と周りにまき散らす量が同じくらいですが、
離乳に向けての大事な一歩を、3頭ともしっかり踏み出してくれています。


そして食べたら寝る!赤ちゃんの務めです。

P1290673_800x573

チビちゃんズもだんだん活発に動くようになり、
ブレずに撮れる機会は、寝ているときばかりになってしまいました・・・。


さて、冒頭にご紹介した「いきものAZ」では、
私の練習がてら、チビちゃんズの動画をアップしてみました!
こちらもどうぞご覧くださいshine


++ き く ++

2017年4月11日 (火)

-389-アートなハナちゃん

写真を整理していて、見つけた一枚です。
アッシュの部屋に移動したばかりの頃のハナちゃん。
ただ単に、火災報知器が気になっているだけなのですが
ちょっと不思議な仕上がりになったので、あえて写真をいじらず載せてみますbleah
なんだか妙に、崇高なことをしているように見えてしまう・・・。

P1260667_3

++ き く ++

2017年4月10日 (月)

-388- メンバーチェンジ!

春だから、というわけではありませんが、
コツメカワウソの展示室では、先日、メンバー移動がありました。

両親とともに、右端の部屋にいたハナちゃん。
2月に妹たちが誕生したのに伴い、実家を出ることになりました。

とはいえ、隣の部屋に移動したのでは、
両親とお互いに鳴き声が聞こえてしまい、かえって落ち着かない可能性があるため
一部屋はさんだ、左端の部屋へ。
子育てが落ち着くまで、アッシュと同居となりました。

P1260827_2
手前がアッシュ、奥がハナ。
一人暮らしになっていたアッシュは嬉しそうで、すんなり同居。

子育てが落ち着いたころ、ハナは中央の広い部屋へ。
入れ替わりに、キナコが中央の部屋からアッシュの部屋へ引っ越しました。

コツメカワウソは群で生活する種類ですが、誰とでも仲良く同居できるわけではありません。
相性が悪いときには、大怪我をするようなケンカになることも。
体は十分に大きい(太い・・・)ハナちゃんですが、まだ弱冠1歳です。
アッシュとは1対1で、すんなり同居できましたが、今度はユズ・アリスの2頭が迎えます。
年の離れたお姉さま方に受け入れてもらえるかどうか、スタッフも心配でした。

ケージ越しでのお見合いを経て、ドキドキの顔合わせ。
ハナちゃん、ちゃんと新参者らしく、お腹を見せてご挨拶です。
ユズとアリスも、やや緊張気味ですが、どうやら大丈夫そう。
P3293692_2

こちらは、しばらく経過したところ。一番奥がハナちゃん。
P3293714_2_4
ハナちゃん、一通り部屋の中を探検した後は、お姉様たちの後ろをついていきますが
まだお互いに距離がある感じですね。

でも、この後、徐々に緊張が解けた3頭は、じゃれあったり、一緒に眠ったり。
ケンカもなく、スタッフもほっと一安心でした。お姉様がた、ありがとう。

そしてこちらは、さらに数日後。
P1270971_3_2
一番奥から、ハナ、アリス、ユズ。仲良く、3頭でお昼寝です。
アリスの厚かましい態度にあきれながら写真を撮っていましたが、この後・・・

P1270982_2_2

ハナ、白目・・・。

これだけ爆睡できているので、心配なさそうですね。

新年度、新たな環境でちょっとお疲れの方!
ハナちゃんの白目に癒され(?)に来てくださいね♪

以上、ハナちゃん激動の1カ月でした。


最後に、子育ての様子も覗いてみましょう。

P1290205_3
子どもたちの遊具と化している、母シズク。
こちらはこちらで、なかなか大変そうです。
離乳までもう少し。シズク、がんばれー。

P12809902
        (また白目・・・)


++ き く ++

2017年4月 2日 (日)

-386-カワウソの赤ちゃんが産まれました☆

みなさんこんにちは!(^^)!

さっしーです。

4月に入ってだんだんと暖かくなってきましたね☆

早速ですが、、

2月21日!!!

コツメカワウソのクウとシズクの間に新しい赤ちゃんが産まれました!!!!

今回はなんと、、、、3頭です☆★☆

Dscn0349
↑↑3月27日に撮影した子ども達です

3頭とも元気にすくすくと成長しています。

前回はクウさん、なかなか育児に参加してくれなかったのですが、、

今回はお父さんの仕事を全開でやってくれています(*^。^*)

シズクも前回の経験を経て、落ち着いて子育てが出来ているのでスタッフも一安心です。

Dscn0337

一般公開はまだしていませんが、

ブログではチビちゃん達の最新情報をお伝えしていきたいと思います!!

みなさん!楽しみにしていてくださいね~(^o^)♪

さっしー

2017年1月 4日 (水)

-383-とうとう決まりました☆

こんにちは☆彡
コツメカワウソの
シズクとクウの子どもの名前が『ハナ』に決定しました!!!
鼻の下がピンク色をしているのが
チャームポイントです(*ノωノ)
Image2_4
名前の由来は
“空(クウ)から雫(シズク)が降って花(ハナ)が咲く”です。
長いこと待たせてしまいましたが、、
素敵な名前がついてハナちゃんもきっと満足していると思います。
これからも水族館を盛り上げる一員として、
元気いっぱい成長してほしいと思います。

ちなみに、
最近のハナちゃん、
隙あらば掃除のホースを咬もうと狙っているヤンチャ者です。
係員にバレると何食わぬ顔で離れていきます。笑
よく食べて、よく寝て、よく遊ぶハナちゃん!!
みなさん是非会いに来てくださいね☆
Securedownload1
 
 

2016年12月29日 (木)

-381- おしらせ

こちらはコツメカワウソの「タイム」。
P1170748_800x661

1年ほど前から、背骨の疾患で治療を行っていましたが、
先日、残念ながら死亡しましたので、お知らせいたします。

治療中、後ろ足を引きずって歩いていましたので、
多くのお客様から、たくさんのご心配と応援をいただきました。
本当にありがとうございました。

病気の原因などについては、現在詳しい検査を行っています。
ほかのカワウソたちが、元気に、より長生きできるよう、スタッフも頑張りますので
今後とも、当館のコツメカワウソたちをよろしくお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

一方、こちらは3月に生まれた、クウとシズクの子ども。
P1250060

なぜか後ろ向きで、壁の隙間を探っています・・・。必死の形相です。

もう両親より大きくなりましたが、まだ名前がありませんsweat01
名前の案を長ーーーく温めてきましたが、
現在、厳正なる審査(スタッフ内での投票)を行っています。
決定しましたら、またこの場でお知らせいたしますので
もうしばらくお待ちくださいconfident

P1250580

早く名前決めなさいよー!・・・ではなく、
スタッフがガラスを拭いていたタオルが気になる顔でしたdash


+ + き く + +

2016年6月18日 (土)

-371- お子様カワウソ、全面デビューです

コツメカワウソのクウ・シズク夫妻。
同居開始から3年、ようやく彼らの子どもを皆様にお見せできることとなりましたheart02

P6110629_640x569

子どもは3月13日生まれのメス、1頭です。
名前はこれからhappy01
目がやたら大きいのが特徴です。

この時期の子カワウソは、みんなギョロ目がちではあるのですが
こういう(↓)顔を見る限り、そういう範疇ではない気がします・・・。
P1230065_566x640

これから成長するとともに、どんな顔つきになっていくのか
正直心配・・・いや、楽しみですsweat01


公開当初は、様子を見ながら、午後の3~4時間だけの展示でしたが
親子ともに展示にも慣れてきたことから
9時の開館時間から閉館まで、常時展示となりました。

眠っている時間もまだまだ長いので、
姿が見えないときは、12時すぎ・16時すぎの給餌時間ごろに
また覗いてみてください。

現在は離乳して、ゴハンのキャットフードやアジをもりもり食べています
(なので、もう「赤ちゃん」ではなく「子ども」なのですwink)。

P6110769_640x553  
P6110785_640x506



ところで、コツメカワウソは、両親が協力して子育てをします。
例にもれず、クウとシズクも教育熱心&子煩悩。

よちよち歩きのころから親にプールに入れられるスパルタ水泳教室のおかげで
もうばっちり泳げる子カワウソですが、
まだまだとばかりにシズク母さんが背中に乗って、さらなる泳ぎの特訓。

P6110809_640x534

そして一方で、子どもを急いで陸へ引き上げる父・クウ。

P1220158_640x515

教育方針の不一致が気になります・・・。
クウ、せめて子どもがひっくり返らないようにしてあげて~sweat02


・・・ともかく、両親ともに子育てに一生懸命の、仲良し家族です。

ぜひ、子カワウソのかわいい姿だけでなく
初めての子育てに燃える両親にもご注目ください。

P1230039_640x477

ちなみに、3~4頭を一度に育てることの多いコツメカワウソですが、
今回は一人っ子のためか、やたら体が大きくなるのが早いです。

いざ会いにきたときに
「どれが子ども??」と思うほど大きくなっているかもしれませんが
順調な証拠として、お許しくださいbleah


最後に、写真をいくつか並べておきますnote

変顔コレクションではありません、念のため。

これだけ特徴ある顔なら
大きくなってもすぐ見分けられる気もしますねsweat01

P1220237

P1230011_640x510


P6110614_640x537

P1220171_638x640

P1220428_640x532

ぜひ、会いに来てくださいねhappy01

++ き く ++

2015年8月26日 (水)

-346- キナコ音頭

カワウソたちの寝姿は、なかなか大胆です。
今日は、先日の記事に登場したキナコ姫が、巣箱からはみ出しながら寝ていました。

P8267624_640x461

顔が潰れていますsweat02  段差はつらくないのでしょうか・・・。

時々寝返りをうつのですが、
写真を後から見ると、寝ながら踊ってるようにしか見えませんcoldsweats01

それでは以下、キナコ音頭をどうぞ。

P8267620_640x479_2

P8267634_640x469

P8267643_640x479

P8267644_640x481_2

P8267649_640x481

P8267650_640x469

P8267655_640x470

最後は白目を剥いて寝てしまいました・・・。
特にオチはありませんが、カワウソガールズの今日のひとときでしたcatface

++ き く ++

2015年8月21日 (金)

-345- キナコ姫登場!

コツメカワウソが1頭、新しく仲間入りしました。

名前は「キナコ」。1歳の女の子です。

大分県の水族館、「うみたまご」さんからやってきました。

輸送は車で15時間。輸送担当のスタッフもヘロヘロですwobbly



キナコもまずは旅の疲れを癒すべく、最初の2日間はケージの中で過ごしました。

・・・ですが、なかなかの大物っぷりを彷彿とさせる寝姿ですsmile

P1180240



その後、ケージ越しでのお見合いを経て、

お姉さまカワウソ2頭と、中央の部屋で同居を開始しました。


P1180252_640x469

右側が、ケージを開けた直後、腰の引けているキナコ姫。

迎えるユズとアリスは、ちらっと覗きに行きますが、それっきり。

ケンカになることもなく、キナコが部屋に慣れてくるとともに

一緒に遊んだり、毛づくろいしたりして、仲良く過ごすようになりました。

P1180335_640x480_2

左からユズ、キナコ、アリス。

キナコが一番態度でかく見えるのは、気のせいでしょう・・・sweat02

たくさん遊んだら、ぐっすりお昼寝。

P1180416_480x640_3

どうやら仰向けが「キナコスタイル」のようですねcoldsweats01



夏休みももう終盤ですが、来月にはシルバーウイークもあります。

ぜひぜひ、新顔のキナコ姫に会いに来てくださいheart01

P1180375_640x589




隣の部屋では、壁ドンカワウソのアッシュも待ってます!

P1180194


こちらでは、彼の頑張りによって(水滴とか汚れとかをべたべたつけてくれる)、

ガラスが白くなっていたのですが、

夏休み前に新しいガラスに交換しました。

P1180206_503x640

鼻息でガラスが曇っても、壁ドンにはげむアッシュ。

おそらく、またそのうちにガラスが白くなると思いますのでsweat01

こちらもお早目にどうぞ。


++き く++

2013年11月15日 (金)

-311- 新顔カワウソ 公開してます

このブログで以前紹介した、コツメカワウソのクウ王子。

そろそろお年頃・・・ということで、お嫁さんカワウソと暮らし始めました。

P1120107

新入りのお嫁さんは「シズク」。4歳の姐さん女房です。

最初は少し心配していたクウとの関係も、すっかり良好になり
当館の環境にも十分に慣れた様子のため
このたび、ようやくクウ&シズクの展示を開始しました。

改めて、シズク姐さんのアップ。
P1120161

小柄な体と、どこ見てるんだかよく分からない曖昧フェイスが特徴です。
性格も顔つきそのもの。おっとりマイペースで、媚びない、流されない。

クウ王子の落っこちそうなぐりぐり目玉と、落ち着きのなさは相変わらずなので、
対照的な顔つきと性格にもご注目。

P1120101

カワウソって、実はいろんなヤツがいるんだな~と
二頭をぜひ見比べてみてください。


一緒にお昼寝したり、並んで同じポーズをとったりと
仲良し夫婦のクウ&シズク。

P1120130_2

赤ちゃん誕生なるか?? 今後に期待です。


++ き く ++

その他のカテゴリー