その他

2015年4月 2日 (木)

-336- ダイオウイカの標本完成

昨年の11月に福井県で発見されたダイオウイカの標本ができ、一般公開を始めました。

Burogudsc04319


腕の先までの全長が6m以上もある迫力に、お客様は皆さん驚いています。

常設展示となりましたので、ぜひご覧にお越しください。

2014年10月 9日 (木)

-325- ハンマーヘッドシャークがやってきた!

海洋大水槽に2匹のハンマーヘッドシャーク(アカシュモクザメ)がやってきました。今までいた個体より少し小さめですが、水槽にも慣れて元気に泳いでいます。

Photo

2014年7月22日 (火)

-324- じゃぶじゃぶプールが大人気!

夏本番を迎え、磯の魚が泳いでいる「じゃぶじゃぶ海水プール」にスズメダイやカサゴなど約1,500匹の魚を補充しました。さっそく地元の安島幼保園の子どもたちに遊んでもらい、みんな大はしゃぎでした。9月末ごろまでは楽しめます。なお、7月末までは、水族館の開館55周年を祝って、5歳以下のお子様は入館無料!となっていますので、、みなさんこの機会にお越しくださいね。Dsc029671

2013年12月19日 (木)

-312- クリスマス2013

だいぶ寒くなってきました。さてもうそろそろクリスマスです。

水族館の中の海洋館では水中クリスマスツリーが好評です。12月21~25日はサンタクロースとじゃんけんをして、勝ち残れば景品がもらえます。ぜひぜひ参加してみてください!!

Dsc01s476


クラゲ担当 KOJIMAdrama

2012年12月30日 (日)

-287- ハジメマシテ☆カジスです☆

皆さん、はじめまして。

最近、イルカショーデビューした新人飼育員のカジスです。 特に、担当動物は決まってませんが、アザラシがとっっっても好きです。 ですので、アザラシを中心に当館の可愛い動物たちを紹介していきます。                                      

カジス

2012年8月25日 (土)

-272-夜の動物たち

7月から夜間営業で夜もにぎわっていた当館も

お盆期間が終わり、夜間営業も終わり、
今では17:30に静かです。なんだか、違和感があります。
夜間営業中は、日中には見れない夜の休息モードの動物たちがご覧いただけたのですが、
見逃してしまったというあなた!!
今回は、それぞれの動物の夜の姿を、紹介したいと思います。

1_9 1_10
1_11 1_12

1_13
    
 こんな感じで、みんな思い思いの時間を過ごしています。
     ブイで遊んでるイルカもいますが…笑
     人間も動物も、休息はやっぱり必要ですね。
    

 ☆もりし☆

2012年7月23日 (月)

-266-お泊り水族館

今年は驚くほどの酷暑ですね。 皆さん、熱中症になっていませんか??ミネラル分もしっかりととって、元気に楽しい夏休みを過ごして下さいね。

さて、当館はといいますと、じゃぶじゃぶ海水プールや毒魚展も始まり、にぎやかになってまいりました。

そんな中、7月14日(土)よりお泊り水族館が始まりましたよ!毎年、ご好評をいただいており今年はほぼ満員状態です!ありがとうございます。

今回は、私の写真機能付き携帯電話で撮った写真を載せていきたいと思います。

1_15

大水槽の前 みなさん、大水槽を目の前に興奮していらっしゃいましたよ。

2_3 

パパとママに連れてきてもらえてよかったね。

3_2

夜の大水槽。常夜灯が月明かりみたいで素敵です。 携帯でとったので、あまり画像が良くありませんが感動していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃいましたよ。

もちろん!大水槽では寝ているお魚さんを見ることもできますよ!わたしのお勧めはホシエイの寝姿です。

ちなみに!
*さんごの海
*シースルー部分(床がガラス張り)
*大水槽前
*海洋館2階が
寝床になっています。

寝床はじゃんけん大会で決まります。みなさんの勝負運が試される時です。

私のオススメする寝床は、大水槽前です。 当館を見学するだけでなく、幻想的な常夜灯の光に包まれた大水槽の前でいい夢を見てみませんか?

しの

2012年5月28日 (月)

-252-プチ散策!

今日は、お天気が良かったので… 館内から橋で渡れる島、「渡島(としま)」のあたりをプチ散策してみます。

                    ↓↓これが、渡島(としま)です↓↓

1_2

水族館に入館していただくと、この島へいくことができます。 渡島にいくための橋はといいますと…

1_3

こんな感じです。 水面をのぞいてみると、小さな小魚がたくさんいます。写真を撮ろうとしたら… 残念ながら、逃げられてしまいました…(*_*) 橋の先は…

1_4

眼の前に広がる日本海。 キラキラひかる水面に、波の音… なんだか癒されます。

ちなみに この1週間、海はおだやかで生物観察にはピッタリでした。 ということで… 今日は、磯の生物を観察されているお客様もいらっしゃいましたよ(^_^)v

1_5

はるばる愛知県からご家族でやってきたそうです。ありがとうございます。 こんな感じで、当館ではプチ散策をすることができます。 当館へお越しの際は、プチ散策をしてみてはいかがでしょうか??

しの

2012年4月22日 (日)

-248-はじめまして

はじめまして。

4月から魚類係にやってきた新人の「しの」です。

ふれあい館を主に担当しています。 海の生物と皆様の距離が近くなるように頑張ります。

よろしくお願いします!! *しの*

2011年11月19日 (土)

-242-クリスマス

皆様こんにちはクリスマスまであと約一カ月です。

水族館ではクリスマスということで海洋館の大水槽に大きなクリスマスツリーが投入されました。貝や魚の風船が飾られた三メートルほどのツリーです。海洋館の内装もクリスマスバージョンになっていますので、ご家族で、カップルで、お一人で、おしゃれな海洋館をたのしんでいただければと思います。
このツリー毎年投入がうまくいくかスタッフはドキドキして前日から眠れません。(←本当です。)今年も大きなミスはなく無事投入できました。 ツリーはお魚の休憩場所になっていることが多いです。
いつもと違った海洋館をお楽しみください。

KOJIMA

P10135793131

その他のカテゴリー