魚類

2017年3月26日 (日)

-385- 新展示

「生きている化石」を展示しているジュラチックアクアリウムのコーナーに新しい仲間が増えました。

こちらになります。

 

 

 

Img_1828

 

 

 

はい。 

ゴキブリです。

 

ゴキブリは約三億年前に出現したとされており、立派な「生きている化石」なんです。

写真のゴキブリはマダガスカルゴキブリという種類で、名前の通りマダガスカルに生息しています。

果実を主食としていることから、「フルーツゴキブリ」という別名もあります。

日本でよく見るゴキブリよりも大きいので、見慣れると日本のゴキブリが大したことないじゃないかと感じるようになるかもしれません(笑)

 

坂本

 

2016年10月18日 (火)

-378- 拝啓 僕は元気です

みんな大好き海洋館内の大水槽にはサメやエイがいますが、その他にイワシの仲間である「マイワシ」が泳いでいます。イワシは魚に弱いと書いて鰯(イワシ)と読み、字のごとく自然下でもあまり強い魚ではありません。
そんなイワシとサメ・エイが入っている水槽をお客様が見て、よく「イワシはサメに食べられないの」と尋ねられることがあります。海洋館での質問ランキング断トツの1位です(多分)。
 
そして質問の答えですが「食べられます」。えぇ食べられますとも。
 
サメ・エイは夜行性の性質が強いので主にお客様の帰られた夜のほの暗い大水槽で活発に動き出します。ですので主に夜間に捕食していることが多いです。ちゃんとサメ・エイにサバやイカナゴの切り身を与えてはいても食べちゃいます。
また弱って死んでしまったマイワシも食べちゃいます。
従って大水槽のマイワシは徐々に少なくなっていきますcrying 
 
というわけで先日マイワシを補充しましたfish
Pa101512
Pa101514
 
マイワシはどうしても弱い魚で数が少なくなってしまうので、越前松島水族館では定期的に補充しています。年に2~3回くらいですかね。
 
というわけで現在マイワシが見頃となっております。
 
ちなみに今回はマイワシに混ざって「マサバ」が一緒にやって来きました。マイワシの群れの中にマサバが(極)たまに見えることがあるので探してみて下さい。マサバはだいたい20匹ぐらいしかいないので隠れキャラ的ポジションです。
 
写真をよーく見てみたら………    うん。全然わかりませんね。
 
 
コーチ

2016年6月27日 (月)

-373- 梅雨

福井県も先日梅雨入りしました。

さて、梅雨と言えばみなさんご存知「じゃぶじゃぶ海水プール」の大掃除ですよね。知りませんよね。

当水族館では夏休み前の今の時期ぐらいに(ざっくり)じゃぶじゃぶプールの魚を移動して、水を抜いて、大掃除を行います。

ビフォー

Dsc_0258

汚れとりますなー

↓からの

アフター

Dsc_0260


まぁ、なんということでしょう。こんなにきれいになりました。(疲れました)

「よし、綺麗になったし、これで毎日の掃除がサボれるぞ!ヒャッホ――」

って事にはならないですよ、これが。じゃぶじゃぶプールの閉鎖中は再オープンのために汚れた壁や床のペンキを塗ったり、漁師さんに魚をいただきに行ったりしなければならないのです。代わりの仕事が満載なのですよ。

というわけで現在じゃぶじゃぶプールは閉鎖中ですが再オープンは7/6予定しております。ただし天気の影響で変更になるかも知れません。床や壁が乾いてないとペンキが塗れないんですよね。気になる方は電話にてご確認お願いします。

さぁみんな、大好きなじゃぶじゃぶ海水プールにおいでよ(7/6以降に)。

もちろん7/6より前でも皆様のご来館を心よりお待ちしております(キメッwink

コーチ

 

2016年6月26日 (日)

-372- ファインディング的な

当水族館のおさかな館には「アイドルフィッシュコーナー」と呼ばれる場所がありまして、そこにこんな魚がいます↓


P6020412_2


そう、みんな大好き「カクレクマノミ」です。通称カクレ。

そんな大人気なカクレを見るお客様の8割ぐらいがこの魚のことを「ニモ」と言うわけですよ。「ニモ」というとあれですね、あの大人気映画「ファインディングニモ」ですね。映画の影響か「カクレクマノミ」=「ニモ」という認知度は老若男女問わず相当なものですね。映画の影響力半端ねー。

さて、さらにカクレ水槽に入っている、ある仲間を紹介したいと思います。それがこの子↓

P6020414_2

シリキルリスズメダイ」です。通称シリキ。カクレクマノミと同じスズメダイ科の魚です。3cmぐらいの大きさです。青い体に黄色い尾びれが特徴です。この魚を見たお客様の8割ぐらいが言いますドリーと…  なるほど青いし黄色いしこれは確かに「ドリー」だね…って

言わせて頂きたいこいつはドリーじゃねぇから(意:この魚はドリーではありません) 

いいですか「シリキルリスズメダイはドリーじゃありません」  大事な事なので2回言いましたよ!

青と黄色の魚が「ニモ」と泳いでたら、そいつは「ドリー」だって?全然違うわ!!「ドリー」のモデルは「ナンヨウハギ」というハギの仲間です。お間違えなきよう。ホントみんなシリキを「ドリー」て言い過ぎ。

で、上に出たナンヨウハギですが当水族館になんと………      おりません…(な、なんてこった)←近いうちに水族館に来るかも

ということでもうすぐ「ファインディングドリー」という映画が公開されるようですので、映画館でドリーをチェックした後に水族館で「シリキルリスズメダイ」をご覧ください。最高の夏の予感がしますね。  

最後は映画館の回し者みたいになってしまいましたが、結局何が言いたいかというと、みんな「シリキルリスズメダイ」のことを間違えないであげて、よろしくどうぞ。

コーチ

2016年6月 2日 (木)

-369-新キャラ

最近全然ブログ更新してませんでした。すいません正直さぼってました。

えー今回は最近水族館に来た新キャラを紹介したいと思います。

まずはこいつ↓モンハナシャコ

P60204101jpg

はい、画像荒いですね。私の実力では天下の一眼レフを使ってもこんな写真しか撮れません。

某ゴキブリ漫画で大人気のモンハナさんです。破壊力抜群のシャコパンチが魅力のモンハナさんですが、水槽内でされると水槽のガラスが「パリン」なので実際されると困ってしまいます…  一応割られないために水槽に対策はしてます(発砲スチロールで)

次はこの子↓コウイカ

P6020396

マクロレンズを使ってもこの画像!!荒いですね。アカン。

このコウイカは水族館生れの現在生後3週間程度の個体です。だいたい全長5mmくらい。ただ私まともにコウイカを飼育するのが今回初めてなものでどのぐらい展示出来るか謎です。気になる方はお早めに。水槽内には10匹ほどが展示されてますが、実はバックヤードには100匹ぐらいいますよ。

続いては↓こちら

P6020391

もはや生物の写真でもないです。この中にはヒカリキンメダイなる魚がいます。眼の下に「発光器」という器官を持っていてそこにすむ「発行バクテリア」という、ちっさい生き物が光ります。  というわけでようは光る魚がいるわけですよ。周りが明るいと光がよく見えないので水槽に目隠しをしてのぞき窓を付けているのが上の写真です。当館にやってきたのは5年以上ぶりかな?←うろ覚えです。  15匹いますよ。

そして最後に↓激レア種
P6020407
            ↓

            ↓

            ↓

タカハシです。
P6020390_2

一番うまく撮れました(AFで)

3月から当館にいるタカハシですが全国の水族館でも、なんとこの越前松島水族館でしか見ることができません。大変貴重ですね。ただし水槽でじっとできない性格なのか常に水族館のどこかを動きまわっています。

※3月後半から魚類係として入ったニューカマー「高橋一樹」氏 24歳 独身

水族館で見かけたらぜひ声を掛けてみようhappy02 危険じゃないよ!

 

                                                コーチ

2015年12月 1日 (火)

-355- 海洋大水槽にクリスマスツリー

今年も大きなクリスマスツリーが海洋大水槽に登場しました。

Pb199102

12月25日までは特別なクリスマスの雰囲気を味わっていただけますよ。

そして、この期間内の水中のガラス掃除は、

サンタ又はトナカイの衣装を身に着けて潜って清掃作業をします。

運がよければ、その様子もご覧いただけるかと思います。(笑)

また、12月23日、24日、25日の3日間の毎日13時からは、

水中サンタクロースとのじゃんけん大会を開催します。

勝ち残ったお客様には、すてきなクリスマスプレゼントをご用意しています。

水族館に入館されたお客様は無料で自由に参加できますので、ぜひ、楽しんでくださいね。

2015年10月 3日 (土)

-349- 巨大ホシエイ登場!

先日、地元の底引き網に漁師さんもビックリするほど大きなホシエイが入りました。

ホシエイは日本海側の海でもたまに見つかりますが、これほど大きなものを当館に搬入するのは初めてのことです。

さっそく引き取りに行ったのですが、トラックの水槽にやっと入れたものの、大きすぎて水槽から出すのには大変苦労しました。

そして、なんとか無事に海洋大水槽に展示することが出来ました。

Pa038698


体盤の直径が約1.2m、全長は2m以上もある立派なホシエイです。

今までに展示していたホシエイよりもはるかに大きく、この水槽で一番目立つ存在になりました。直径は2m以上にまでも大きくなるエイなので、今後の成長が楽しみです。

小さなお子さんと記念撮影をさせてもらいました。

Pa038734


Pa038740


Pa038754

写真では大きさがわらりづらいですが、近くで見るととても迫力がありますよ。

2015年9月30日 (水)

-348- 神秘的なキハッソク

2015年9月中旬に、こんなに変わったキハッソクという魚が見つかりました。

P9188211

南方からやってきた、まだ幼魚のキハッソクなのですが、写真のように幼魚の時には背びれが長~く伸びるのが特徴です。時々発見されるのですが、こんなに美しい状態で複数展示できるのは、久しぶりのことです。

この、糸状に伸びた背ビレは、ちょっとしたことですぐに切れてしまうので、そ~と扱わないといけないのです。

P9188194

今は、体長2~3cmのものを4匹だけ展示していますが、成長するにつれて切れてしまいますので、長く伸びたヒレの状態が維持できるのは、おそらくあと1~2ヶ月ではないかと思います。どうぞ今のうちにお越しくださいね。

2014年2月 9日 (日)

-317- 飼育員は見た!

こんにちわ!

2月に入って、初めは小春日和だったのに再び寒くなりましたねcoldsweats02

昨日、太平洋側では大雪だったみたいですね…。

こちらは雨でした。

さて。

今回は、わたしが生き物チェックをしているときに見つけた生き物のかわいらしいsun

写真を取り上げたいと思います。

Image_2


まずは、こちら。トビハゼです。

キレイにお腹を見せて並んでいました。
どの子がリーダーなんでしょうか?

アイドルフィッシュコーナーで展示しています。

Image

続いて、このミノカサゴが…。

Image_3

珍しくお腹側を見せながら、口をあけていました。

まるで…「ほへ?」ってとぼけているようですsmile

ミノカサゴはおさかな館で展示中です!

生き物たちが元気かどうかの健康チェックを兼ねて見回りをしていると、朝と夕方というように時間帯の違いで、さかなたちはいろいろな表情を見せてくれることがあります。

当館へお越しの際は、生き物たちのいろんな表情も楽しんでみてくださいheart01

また、土・日・祝日限定の「裏側体験ガイドツアー」(有料・1人500円)に参加していただきますと飼育員から生き物や水族館についての解説を詳しく聞くこともできますscissors

ガイドツアーについては当館のホームページに記載があります。

冬期も、みなさんのお越しをお待ちいたしておりますheart01

しのsun

2013年12月31日 (火)

今年最後の掃除

2013年も残すところあとわずかですねsun

2013年は、皆さんにとってどんな1年でしたか?

私にとって今年は、夏がとっても暑かったイメージが強いです。

さて、今回は、「最後の掃除」が各所で行われていましたscissors

まずは、こちら…

Securedownloadzyabu

                        じゃぶじゃぶプール

お兄さんが持っているのは水中掃除機です!

飼育員お手製の掃除機です。これで、お魚さんの残したご飯や汚れをきれいに掃除しますhappy02

Securedownloadfra2

                       フラミンゴ舎

こちらも、ウミネコやフラミンゴのために一生懸命ブラシで掃除していますsun

おかげでフラミンゴたちは・・・

Securedownloadfra
               気持ちよさそうに、水浴びをしていました。

Securedownloadkaiyouby
                       ここは、海洋館の裏側です。

お兄さん、なぜ水族館で穴掘りしているのでしょうか?

ここは、ろ過槽という場所水槽の水をきれいにするところです。

水槽の水をきれいにするために、この砂が欠かせないのですが、

砂を使い続けていると砂の隙間に汚れがたまっていきます。

お兄さんは、砂の隙間にたまった汚れを掃除していたのですねsun

Securedownloadfish
お兄さんが裏側で頑張ることによって水槽の魚たちも水がきれいで、きっと喜んでいますsun

2014年も、

飼育している生物たちが過ごしやすい環境を作り続けていきたいと思います。

2013年に、ご来館いただいたみなさま、ブログを読んでくださったみなさま、

ありがとうございました。

ちなみに、元旦も営業しています!2014年もみなさんのことをお待ちしていますhappy02

良いお年をお迎えくださいsun

しのsun

その他のカテゴリー