イルカ

2016年12月 3日 (土)

-380-もうすぐクリスマス!!

皆さんこんにちは!!
12月に入っていよいよクリスマスが近づいてきました★
プレゼント何にしようかなー?と考えるだけでワクワクしちゃいますね!
そして、、、越前松島水族館では
12月1日からクリスマスバージョンのイルカショーを行っています!!
Pc012474
普段行っているショーとは少し違い、
お客様にも参加して頂く場面があります!!
 
事前にお客様に配ったリングを、サンタさんの合図でプールの中に投げ込んでもらいます!!
Pc012443
 
プールに浮いているリングはイルカたちがドンドン回収しますよ~!!
Pc012447_2
サンタさんの所まで運んでくれたリングを、、、
Pc012453_2
ステージ上のツリーに飾りつけします!!!
Pc012454
ほぼ写真で乗せちゃいましたが、完成形は見に来てください☆笑
こんな形でお客様と一緒になって盛り上がれるショーを、クリスマスまでの限定で行っているので、ぜひぜひ遊びに来てください☆
トレーナーもサンタの格好をして待ってます(^^♪
「サンタさん!!」と呼ばれると少し嬉しい・・・(*ノωノ)笑
ちなみに、、、
リングを投げたい方は、、、平日がチャンスですよ~!!!
さっしー

2016年6月29日 (水)

‐374‐ラボちゃん、ついに成人!!

みなさん、おはこんばんちわ!(←おはようとこんにちわとこんばんはですw

最近はムシムシしてて過ごしにくいお天気ですね~。そんな時は癒しを求めて是非水族館にお越しください!

先日6月26日は当館産まれ、バンドウイルカのラボの誕生日でした!!

なんと20歳ヽ(*≧ε≦*)φ成人ですよ!これからはラボちゃんじゃなくて、ラボさんとお呼びしなくてはっ!

当日には来館されたお客様と一緒に記念撮影のイベントも行ったんですよ!相変わらずラボさんは人気者です。そのときには来館された皆様からのメッセージを書いていただいたフラッグも持って撮影したんですが、それがこちら!!

P6251126

たーーーくさんっのメッセージありがとうございました!なんだかジャ●ーズのコンサートみたいですWW

そしてイベントの写真がこちら!!

Photo
こちらが一回目。

P6261161
こちらが二回目です。

楽しそう!!みなさん良い笑顔、あざっす(*^ー゚)bグッジョブ!!

普段から遊ぶの大好きでお客様にも時々ちょっかいを出しているラボw

たくさんのお客様にお祝いしていただいてラボさんもなんだか嬉しそうでした!

この2回のイルカショー、心なしかラボがいつもよりも張り切っているように感じました!

これからも元気で頑張ってほしいですね。われらトレーナーたちもイルカ達、そしてお越しいただいた皆様にも!元気で楽しくなって、笑顔になれるよう精進してまります!

当日、お越しいただいた皆様、メッセージを寄せていただいた皆様。本当にありがとうございました。そして、ナホトカ号事件の時、ラボやイルカ達、スタッフ、この水族館を支えていただいた皆様本当に心よりの感謝を。私はまだこの水族館に努めて10年ほどです。皆様がいなければ、私がラボと出会うことも、三国の、福井の子どもたちからラボが愛されることもなかったんです!この日を迎えられたことは皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

皆様!これから10年20年先もこんなイベントを皆様と過ごせるようスタッフ一同頑張ってまいります!!ぜひまた越前松島水族館へ遊びに来てくださいね!!

海獣係のジャスティンビーバー  フル

2015年12月18日 (金)

-358- リラ誕生日おめでとう!

当館で繁殖したバンドウイルカの「リラ」が12月18日に満3歳になりました☆

Pc189557jpg_2

フローラ母さんと2ショット。

フローラ母さん、サフィ、コロンと一緒に毎日すくすくと成長しています。

Pc189580jpg



リラ姫は握手をすることもできるようになったんですよ♪

元気なリラ姫に会いに来てくださいね!

そしてそして皆様お待ちかねクリスマスも近づいてきましたね!

12月25日までイルカショーはクリスマスVerです☆

皆様も参加できるイベントがありますよ!

一緒にクリスマスを楽しみましょう!!

Pc189678

2015年12月10日 (木)

-356- サンタのイルカショー開催中

12月25日までの期間限定で、サンタの衣装でのイルカショーを開催しています。

Pc089265


ステージ上のクリスマスツリーには、お客様にも参加していただいて、

プールに投げ込んでもらったリース(リング)をイルカたちが拾い集め、

トレーナーがそれを受け取って飾りつけします。

Pc089296

Pc089377


どうぞ、参加してみてくださいね。

私たちがお待ちしてま~す。

2014年12月22日 (月)

-331- バンドウイルカのリラが2歳になりました

当館で繁殖したバンドウイルカの「リラ」が、12月18日に満2歳になりました。

Dsc038782_2

お祝いのバースデーケーキをプレゼントしたら、興味津々にお母さんイルカといっしょに来てくれましたよ!

Dsc038802_2

実は、この日は地元のFBCテレビの山田恵梨子アナウンサーと同じ誕生日だったので、水族館にお越しいただいていっしょにお祝いさせていただきました。

2013年11月15日 (金)

-310- リラ姫の大きな一歩♪

今年は残暑が長いなあ~と思っていたら、一気に寒くなりましたね。

先日までポロシャツで仕事していたスタッフには、風邪が蔓延中・・・hospital
あっという間にヒートテック&フリースに衣替えです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、夏前に広いプールに移動して以降、写真が撮りづらくなってしまい
めっきり露出の減ってしまったリラ姫の近況です。

P1110564
フローラ母さんとのツーショット。


実は、夏の間に大きな進歩がありました。

広いプールで体もぐんぐん大きくなり、ジャンプだってばっちり!

P1110792

ですが、リラ姫の進歩はこんなものではありません。

なんと!!


P1110498

じゃん♪
餌の魚が食べられるようになりました~fish

まだまだ母乳もたっぷり飲んでるので、
餌の魚はすんなり食べてくれる時と
なかなか食べずに遊んでしまう時がありますが
そんな中でも順調に量が増え、今では1日4キロ以上の魚を食べています。


水族館で暮らすイルカにとって、
トレーナーから餌の魚を受け取って食べるというのはとても大事なことです。

餌をあげなから健康チェックをしたり、場合によっては薬をあげたり。
トレーナーとの信頼関係もできてきます。
もし万が一、フローラ母さんが体調を崩して授乳できなくても
餌を食べられるなら飢えることもありませんしね。


餌を食べ終わった後は、トレーナーに体を触ってもらって遊んでます。
が、ちょっと調子に乗ってしまったときには・・・

P1110557

口を閉じられてしまってます。。。咬もうとしちゃ駄目よcoldsweats01


今は2頭のお姉さまイルカ、コロン&サフィも同居中。

フローラ母さんとお姉さま方に見守られ、
そして悪い遊びもいろいろと教えてもらいながら
リラ姫、順調に成長中です。

そんな姫の今のブームは。

P1110791

ステージにこっそりランディング~!

今はまだ、スタッフがいる時には滅多にやりませんが。
これもお姉さま方に教わったのですね、きっと。


++ き く ++

2013年3月30日 (土)

-299- 3月の話題③ 名前が決まりました!

連続投稿、失礼します。++きく++です。

ブログでのお知らせが随分遅くなってしまいましたが、
イルカの赤ちゃんの名前が決まりました!

P2261820

名前は、「こと座」を意味する「リラ」。

お父さん「アリエス」とお母さん「フローラ」から
1文字ずつもらいました。

P1070638
アリエス父さんは隣のプールで、イルカショーに登場しています。

また、リラ(ライラック)の花言葉が「友達」であることも
理由の一つだそうですshine


2月末までに300通を超える応募があり、
どの名前も、イルカの赤ちゃんに対する思いや願いが込められていて
素敵なものばかりでした。

ご応募くださった皆様、本当にありがとうございますconfident


さて、素敵な名前をもらったリラ姫。

P1060421

最近は、背泳ぎ以外にもいろんなブームがきているようです。

その中の一つがこちら。

P1050724
あっかんべー。
何が気に入ったのかはよく分かりませんが・・・sweat02

口を開けて、舌を水流になびかせながら泳いだり、口から出し入れしたり。

とりあえず、日々楽しそうで何よりです。


口の中に注目すると、歯も生え揃ってきています。
P1060099

魚が食べられるようになるのも、もうじきでしょうか。


リラをご覧になるときは、
今日のブームは何かな??と、じっくり観察してみてくださいね。

P1060780

+ + き く + +

2013年2月 3日 (日)

-293- イルカの赤ちゃん、順調です♪

P1241155

昨年12月18日に誕生した、バンドウイルカの赤ちゃん(メス)。
ただいま、順調に成長しています

産まれたころと比べると・・・
P1020110
2012年12月19日撮影

P1040594
2013年1月31日撮影

ペラペラだった体つきが、ムッチリになって
体長も大きくなりました

ちなみに、上の写真で赤ちゃんの体にある白い線は
「在胎痕」(ざいたいこん)といって、
お母さんのお腹に丸まって入っていた頃のシワの痕です。
成長とともに、徐々に消えていきます。
最近はかなり目立たなくなりました。

この赤ちゃん、どうやら背泳ぎがお気に入り。

母親フローラから離れると、背泳ぎでぐんぐん泳ぎ回ります。

おかげで写真は、やたらとお腹のショットが目立つのですが・・・。

P1030192

P1030972

P1030707

でも最近は、外の様子も気になるようで
こんなに近くまで寄ってくることもありますよ♪

P1040709ss

さんざん遊んでお腹がすいたら、おっぱいをガブ飲み。

P1030870
またお腹ショット・・・。


大きくなったとはいえ、まだまだお母さん無しではいられません。

フローラとぴったり寄り添って眠ったり、
お互いに体や胸ビレを当てながら泳いだりする
親子の様子もご覧になってくださいね

ただいま、「星や星座にちなんだ名前」募集中です!!
締切は2月末なので、皆さんじっくり考えてご応募ください♪
935
+ +  き く + + 

2012年9月24日 (月)

‐275‐鳥とイルカのトゥットゥルー♪

おいっす!皆様の古谷です!

聞いてください!とっても素敵のことが起こりました。

ある朝、私は出社しまず館内の見回りに出かけました。最近、朝にはよく鳥たちが小気味よいリズムで鳴き交わしています。
「んー、気持ちがいい朝だなぁ」
さわやかを絵にかいたような私は当然、そう思うわけです。
と、その時!!イルカプールからひと際大きな鳥の声が。
確かに2羽で鳴き交わしてはいるのですが、一方の声だけがやたらと大きくリズムもちょっと変なのです。
「もしかしてプールに落っこちちゃったんじゃ・・・・・」
そう思い、私はイルカプールへ駈け出しました。
しかし、プールの中にそれらしい姿はありません。
観覧スタンドの上に一羽が止まっているだけ。
と、その鳥が独特のリズムで歌いだしました。すると、さっきの大きくてちょっとへたくそな声が応えるようにうたいだしたのです。
「一体どこから???」
鳥らしい姿は見当たりません。
「まさか・・・・・」
目を凝らして観察していると・・・・・。
なんと、バンドウイルカのラボが鳥の物まねをしていたんです。
きっと、自分が鳴くと音が返ってくるのが不思議で面白かったんでしょう。
そんなことするんだ!という驚きと感動で、わくわくどきどきして初めてこの仕事志したころの気持ちが胸に帰ってくるような素敵な体験でした。
ちなみ仕事が終わった後、僕の口笛にも返してくれるかと思い、プールの脇で小一時間ピーピーしているのを上司に発見され
「あほ。」って笑われちゃいました(笑)

2012年8月31日 (金)

-273-ブイブイ言わせて!

ぬぁぅ、ああぁ、うぇえあはぁ・・・アツーーーーーーイ!!!

ども・・・皆様の・・古谷・・で・・・す・・。今年の夏も実に暑かった!!なんかこーダラーっとしちゃいますよね・・・・・・・・・・・。

いや!いやいや!!もちろん、私はそんなことは全くありませんよ!!どんなに暑くっても、気合十分!全力疾走だーいっ!! それはさておき、この写真を見てください。

P6038018s

ブルードルフィンプールを歩いていると最近こんな黄色いボールみたいのがよく落ちてます。これは漁業などで使うブイなんです。あの海に浮いてるやつですよ。でもなぜ、こんなものがここにあるのかというと・・・・



P6037960sP6038002s_2

P6038019s

これはイルカたちのおもちゃなんです。

みんな、くわえたり投げたり、沈めてみたり みんな、思い思いの方法で遊んでいるんです。

でも・・、じゃあなんで外に出ちゃってるんでしょうか?

実は困ったことがあるんですよ!!イルカ君たちあまりにもこのおもちゃが好きすぎて夢中になっちゃうんです。そうなると・・・・・・

P6038008s

P6038009s_2

P6038011s

P6038015s


・・・・・飛ばしすぎちゃうんですね(笑)


P6038021s_3

もしも、ブイが落ちていたら、イルカ君たちがほしそうにしていてもプールには入れないでくださいね。  外に落ちちゃったので、ばい菌がついてるかも!お近くのスタッフにおしえてください!!

最近はいろんな水族館で様々なおもちゃを与えています。ショーやトレーニング以外の時間にも、イルカたちが退屈しないため、そしていやな癖が出てしまうのを防止するためなんです。楽しく遊ぶこと。これもイルカたちが健康に生活するために、とっても大切なことなんです。

海獣係のイケメン? 古谷

その他のカテゴリー