アザラシ

2016年6月 6日 (月)

-370-飼育員は見た!?

こんにちは、今回ブログを初めて書かせて頂くことになりました海獣係の“ノブ”と申します。これからよろしくお願い致します。

 

早速ですが、水族館のお仕事には掃除をしたり、餌を作ったりと色々あるのですが、月に何度か“宿直”というものがあります。

簡単に説明致しますと、スタッフが水族館に泊まって何か異常が無いかと、チェックや見回りをすることです。

 

そんな宿直業務の見回り中にゴマフアザラシ達の“ある姿”を目撃しました!

 

それは朝の見回りの時でした・・・。

アザラシプールへと向かうと、なんとみーんな陸上に上がって寝ていたのです!!

 

 

Azarashi_4tou

あぁ~、可愛いっ!! (・ω・っ)3

 

何とも可愛いらしい寝顔です!



Azarasi_negao

 

昼間は餌を食べる時くらいしか上がって来ませんが、夜寝る時にはステージに上がって来ることが多いです。

また、全身の毛が生え変わる“換毛期”には日中でも陸上で休んでいることが多いです。

時期は春から今にかけてです。来館されたお客様も、この時期ならウトウト眠る、可愛らしいアザラシの姿が見れるかもしれません!

とっても幸せそうな寝顔、見ているこっちも幸せになりますね!

 

何かトラブルが起こると大変な宿直業務ですが、こんな風に動物達の可愛らしい姿も見ることができます。

これも一つの醍醐味ですね! ではまた(^0^)

 

ノブ

2014年10月10日 (金)

-326- デビューしました。

Dsc04157_2みなさんこんにちは。こざる(・ω・)です。

今日はみなさまにご報告です。

昨年4月に誕生したアルトが
ついにふれあいデビューをしました!!

体はまだ小さいですが
ほかのアザラシたちに
負けず劣らずのふれあいっぷりです。

ちなみにデビューといいましても
実は数週間経っているんですけどね(笑)

みなさんもぜひ会いに来てくださいね。

Dsc04171_7                                                  こざる(・ω・)

2013年4月14日 (日)

-302- ゴマフアザラシの赤ちゃん公開です☆

今月4日に、ゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生しましたbirthday
お母さんの「アグリ」が現在子育て中です。

P1080318

赤ちゃんアザラシの体重増加や、アグリの食欲などをしばらく見守り
順調に成長していることから、昨日12日より一般公開となりましたshine

ゴマフアザラシの赤ちゃんは、流氷上で保護色となるよう、
白くてフワフワの長い毛で覆われています。
成獣の体毛より、防寒性も良いんですね。
ある世代の方には、「ゴマちゃん」と言えば、ぴんとくるかもしれません。
私もその世代ですsmile

公開初日は、寒くて雨が降って風も強くて、
動物のための屋根はあっても、人間のための屋根はない施設のため
お客さんや取材の方に来ていただくのが少し申し訳なかったです。
しかも、濡れていると、ただの小汚いモップのようで・・・sweat02

P1080400
毛が濡れるとこんな感じになっちゃいます。


今日は一日じゅう良い天気で、多くの方にゆっくり見ていただくことができました。
しかし、赤ちゃんがひたすら眠っていて、ほとんど起きている時間がなかったので
ただの白い塊に見えた方も多いかもしれません・・・。
「起きているところを見たい!」と何度も見に来られた方もいましたが、
結局、閉館時間になってもまだ寝てました。

ぐっすり眠っているのは、それだけしっかり母乳が飲めていて
母子ともにリラックスできている証拠、としてご容赦くださいsweat01

P4134729


さて、赤ちゃんアザラシは、生後3日目からプールにも入って泳ぐようになっています。

既に歯も生え始めていて、
口の中がムズムズするのか、それとも単にいろいろ咬んでみたくなったのか
水中でアグリの脚に狙いを定めて、やたら咬みつこうとしますcoldsweats01

P1080428

アグリが怪我をするようなことはないので、ご安心を。


ゴマフアザラシの子育てはとてもスピーディ。
赤ちゃんは、生後3週間程度で、しろふわの体毛から
大人と同じ、ゴマフ模様の短い毛に生え変わり
母親はその頃、来年の出産のためにオスを探しに行ってしまいます。
赤ちゃんは、母乳を飲んで蓄えた脂肪を使いながら
自力で餌を取れるようになっていかなくてはなりません。

つまり!
白くてフワフワの赤ちゃんアザラシを見られるのは、
とても短い期間ということになります。
3週間はあくまで目安。それより早く毛が生え変わることもあります。
皆さん、ぜひぜひ早いうちに見に来てくださいねhappy02

P4134737


+ + き く + +

2013年2月26日 (火)

-294- 日向ぼっこ

みなさん、こんにちは。

今日も水族館はいい天気です

アザラシも気持ちよさそうに日向ぼっこしてますよ。

A2

しかし、今は真冬で気温も5℃前後・・・
いくら天気がよくても、私たちには耐えられないですよね

ですが、ゴマフアザラシはオホーツク海などの寒いトコロ出身なので
これくらいの寒さはへっちゃらなんです。

よろしければ、日向ぼっこをしている可愛らしいアザラシたちを見に来てください。

カジス

2012年7月26日 (木)

‐267‐彼はいったい・・・

P6188796 みなさん、こんにちは。みんなの古谷です。

いやぁ、最近は毎日暑いですね。毎日汗だくです。

日陰なんか見つけたら、つい・・休憩し・・た・・・く・・なっちゃ・・い・・・・・・・ (左の写真をご覧ください)

あああああああああああっ!!!!!!!!サボってる!!!!

コラーーーーーー!っと、チョイ待ち!!何かを真剣に見てますね。


一体なにをしてるんだ????

P6188798 実は彼、「観察」という仕事をしています。観察って、見てるだけじゃんと思うかもしれませんが、じっと観察することで・呼吸は乱れてないかな?・尿や便は正常かな?・ケンカしたりしてないかな?っと、いろんなことを知ることができるんです。 越前松島水族館ではこんな風に「観察」しているスタッフをよく見かけます。皆様、何か知りたい事や聞きたいことがあったらどんどん話しかけてください!!でも、観察中には「すみませんが、作業中ですので少しお待ちください。」ってことがあるかもしれません。そんなときはみなさんもぜひゆっくり「観察」してみたらいかがでしょうか(笑)



観察している彼の額にはキラリと汗が!一瞬も見逃さぬようじっと集中しての観察。意外と肉体労働なんですね。

がんばれ、若人!!

2009年12月21日 (月)

-150- ねむい~

雪やアラレが降るような寒い中、全く動じずに気持ち良さそうに寝ているリリィ Zzz…

31311_3

32321

34341

でも、なかなか納得のいく体勢が決まらないらしい…。

☆もりし☆

2009年10月28日 (水)

-144- どこ??

問題です!じゃじゃん♪ この中にアザラシがいます。どこでしょう??

7171_11 

正解は… ココ!!

72721_3
この場所はアグリちゃんのお気に入りの場所☆ ここでよく寝ているんですよ zzz…

☆もりし☆

その他のカテゴリー