ペンギン

2017年5月 3日 (水)

-392- ぴぃちゃんたち3。

みなさん、こんにちは。
こざる(・ω・)です。

さてペンギン続きの記事となりますが
お待ちかね!の。。。チビちゃんたちの近況報告です。

さぁまずは若鳥筆頭、我らが13です。

13

はい、相変わらずですね。
朝日まで浴びて神々しいです。

そして続いてはぴぃちゃんたち2でご紹介しました15です。

15

え?誰?

みなさんそう思ったことでしょう。
あのチビちゃんがこんなに大きくなりました。


いや、あまりの成長ぶり…。この謎の貫禄具合に、
スタッフの間では社長さんと呼ばれてます。

そんな社長さん、最近お外デビューしました‼‼

お母さんとお父さんと一緒に散策です。

15_2



B15



B15_2

そしてついにはプールの近くまで!

1513_2



ちなみにこんな時でもちゃっかり写る13。

さらには
15_3


14までちゃっかり写ってます。自己主張の強いペンギンさんたち。

そして最後は家族3ショット☆
15_4



のはずが
15_6



他のペンギンに入られ、結局若鳥だけでなく、大人も主張は強かったです(笑)

そして最後に!!
\ばーーん/

S716



4月に孵化したチビちゃんです☆★
親子3羽で仲良しショットです。

ちなみにこちらのチビちゃんは16ですね。
まだ手のひらに乗るサイズですが、また更新するときには
15みたいになっていると思われます。。。。

ですが今この時の可愛さは皆様に届きますように…!!

あくび。
16



では、またの近況報告をしばしお待ちください。

                                           こざる(・ω・)








2017年4月21日 (金)

-391-  えちぜんちほー

さて、巷では “け〇のフレンズ” というアニメが大流行していますね!

今こうやってブログを書いている、おにいさん(自称)もドはまりしています!

そんなアニメに登場する某ペンギンアイドルユニットのメンバーが当館にもいるのでご紹介致します。

              何それ何それ、すっごーいっ!!

まずは、ジェンツーペンギンです!

Photo


とても好奇心が強いペンギンで、気になるものがあると追っかけ回しています。

掃除に使う、デッキブラシの先端の紐や、自分の尾羽を追いかけてグルグル回っていることも(笑) 因みに、おにいさんはPPPの中ではこのペンギンが一番好みです(^0^)

続いて、ロックに行くぜ!! イワトビペンギン

Photo_2


目の上の飾り羽 “冠羽(かんう)”が特徴のペンギンです!

又、他のペンギンはよちよちと歩きますが、イワトビペンギンは両足を揃えて、ぴょんぴょん飛び跳ねながら移動することが多いです。名前の由来もここから来ています。

当館では先日、産卵も確認出来ました!無事に孵化することを祈っています。

(※クリックで拡大できます)

Wity

フンボルトペンギンだよ!

Photo_3

日本でもっとも飼育数の多いペンギンです。生息地である南アメリカのペルーやチリの環境が日本の環境と似ていて、条件さえあれば1年を通して繁殖できます。

ですが、自然界では環境破壊やエルニーニョ現象によって、餌の魚が獲れなくなったりなど、様々な問題によって絶滅が危惧されているペンギンです。

当館では今年もチビちゃん達が産まれています!水族館や動物園が協力し合って数を増やしていこうと、画策中です。

さて、続いてのメンバーはっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?・・・・。

○○はいても~~、のけものはいない~~~(嘘)。

そうなんです、某ペンギンアイドルユニットは5人(5羽が正しい!?)メンバーなのですが、残念ながら当館には上記の3種類しかいません。

(因みに、オウサマペンギンも飼育しており、当館では4種類のペンギンを見ることが出来ます。ややこしくてすみません。)

ですがっ!!、みんなとっても可愛いので皆さん是非会いに来て下さい!!

当館には、「わーい、たのしー!」で有名なコツメカワウソのフレンズもいるので、ぜひそちらにも(^0^)

えちぜんまつしますいぞくかん       うえたおにいさん(ふくい)

2017年4月 8日 (土)

-387- ぴぃちゃんたち2。


みなさま、こんにちは。
こざるです(・ω・)。

ここ最近暖かくなってきましたね。
急に暑くなったのでスタッフ一同も気温差にまいっております。

ただ、この暑さに負けずに熱くなっているのは
そう!フンボルトペンギンたちです。


 
以前ブログで更新いたしましたチビちゃん。
なんとこんなに大きくなりました。
 

Dsc00288

え?
でかくない??

そうです。大きくなりました。
もはや大人と同じ大きさです。

見て下さい。このなんとも言えない顔。
Dsc00297

さらには、さらには。

Dsc00300

おや?おやおや??

Dsc00301_2

えぇ。もう泳いじゃってます。
実は最近スタッフの手からも餌を食べるようになりました。

いやぁ~スタッフがちょっと更新しない間になんともな成長ぶりです。

そしてさらにご報告‼
このたび、また1羽ヒナが孵りまして、ただいますくすく成長中です☆

Dsc00325

なんとも嬉しいことです!
これから大きくなって他のペンギンたちと
仲良くしてもらいたいと思います(^^)

前回は13、14のチビちゃんたちでしたが、
今回は14、15のチビちゃんたちの近況報告でした。

ではまた報告いたします!

                                           こざる(・ω・)

2017年1月24日 (火)

-384- ぴぃちゃんたち。

みなさん、こんにちは。
こざるです・ω・

今回はフンボルトペンギンのチビちゃんズをご紹介です。


まずは13です。
以前、更新しましたチビさんが日が経ちまして、
順調に身体も態度も大きくなりました。

日々成長していく13はどうやら最年少でありながら
フンボルトの王様のつもりみたいです。

Pc202633_2



ね?(笑)
高い所から他のペンギンや周りをよく見ています。
時にはここで上手に腹ばいになって寝ていることまで…。

若いが故、好奇心からよく動き回り、登っているわけですが何度見ても
「どんだけ偉そうなんだ」と笑ってしまいます。

ちなみにみなさん。
こんな足で上手に降りられるの?と思うかもしれませんが
ペンギンだって飛べるんです!!!

Photo

…まぁ、正しくはジャンプなんですが。
でも上手にジャンプだってできるんですよ!(笑)

そして着地後は、また気ままにお出かけです。

Photo_2

まだまだあどけない13を皆様、ぜひ注目してあげてください。



さぁ、続いては今月ふ化したばかりのチビちゃんです。
なんせ中々親が見せてくれなかったのでようやくご紹介です!

Photo_3

はいっ。どこにいるでしょうか。
黒いのが左下にいますよ。

んー!見えにくいというみなさまのために
Photo_4

Photo_5

どうでしょうか??
しっかりと親ペンギンから餌をもらってすくすく成長中です。

こちらのチビちゃんにもこれからフンボルトペンギンを盛り上げてもらうため
もっと大きくなってもらいましょう。

ぴよぴよなチビちゃんたちですが
これからの期待も込めて、どうか成長を見届けてあげてください。

最後に。
ペンギンの成長は私たちに比べ早いので来館された際には
あれ…?と思うかもしれませんが、それも立派に成長している証なので
ご了承下さい。

                                               こざる・ω・










2016年12月30日 (金)

-382- 初詣の練習と新メンバー

毎年恒例、「ペンギンの初詣」!
もちろん、今年もやります。

フンボルトペンギンもオウサマペンギンも、ただいま猛特訓中です。
P1250470_800x600

鳥居をくぐって、神社を目指します。

P1250423_800x638

鈴をつついて、上手に参拝できたようです。
フンボルトペンギンの場合は、この後ご褒美のサカナをもらいます。

さて、オウサマペンギンの場合、神社に向かうかどうかは気分次第。
でもどうやら、誰かが参拝中のようですね。

P1250500_800x738

こちらは、今シーズンからお散歩に参加した、No.10 改め(?)、アクアスくん。
特徴的なギョロ目でお散歩広場をパトロールするのが日課になっていましたが、
神社を置いてからというもの、こちらに首ったけです。

Pc282708_800x753

目いっぱい首を伸ばして、屋根の上までチェック。
改めて、ペンギンの首って長いんだなと思う瞬間です。

アクアスくん、練習が始まってからというもの、
かなりの頻度で、階段に上り、鈴をつつき、お社の屋根をくわえ・・・と
好き放題、いえいえ、パフォーマンスに余念がありませんcoldsweats01
上の写真で、後ろに続くのは、黒バンドのNo.9(キュウちゃん・しかしオス)。
最近、アクアスくんと共に、お散歩広場をよく動き回っています。子分??


そして更にこちら、よーーくご覧ください↓
P1250300_800x598

お気づきですか?オウサマペンギンが8羽!(先頭ちょっとかぶってますsweat01

実はもう1羽、仲間入りしているんです。
1羽だけカラフルなバンドが目印。まだ黄色い模様が不明瞭な亜成鳥(若鳥)です。

P1250194_800x760

こちらは、先述のアクアスくんの妹にあたる、No.11。
兄と同じく、島根県の水族館、アクアスからやって来てくれました。
現在、スタッフは好き勝手に呼んでいまして・・・
私はアクアス嬢、転じてお嬢、と呼んでいますが・・・あまり支持を得ていません。

12月中旬にやってきたばかりのお嬢ですが、もうお散歩もデビューしています。
お散歩の道中に、コンペイトウハウスへ入りたがるアクアスくんと違って
おりこうさんにコースの中央を歩いてくれますので
スタッフたちは助かっています。

P1250189_800x724

左から、アクアス嬢、キュウちゃん、アクアスくん。
みんな向いてる方向が見事にバラバラ・・・sweat02

お散歩の際には、新メンバーにもご注目くださいね。
ちなみに、アクアスくん・アクアス嬢は、繁殖を目的にお借りしています。
いずれは他のペンギンと夫婦になって、ヒナを育ててくれることを期待していますheart04


*初詣バージョンのお散歩は、1月9日まで実施予定です!
 11:20 / 15:10 ・・・ オウサマペンギン
 13:20 ・・・ フンボルトペンギン
 場所:いずれもペンギンお散歩広場

冬休みも、寒い中ではありますが、お待ちしております!

P1250025_800x600

+ + き く + +

2016年11月16日 (水)

-379- 今年もシーズン間近

気温が下がり、日が短くなってきたこの季節、
閉館後に行われるのは こちら!

オウサマペンギンのお散歩練習~happy01
Pb162226_800x628
先頭で、フリッパーを振りすぎて半透明になっているのは、紅一点のNo.8。
お散歩大好き個体です。

今シーズンも本日、初めて練習を行いました。

1羽はおサボリ。でも、6羽でのお散歩です。

昨年はお留守番だったNo.10 は、本日初めてのお散歩です。
生まれ故郷にちなんで、スタッフからは、「アクアスくん」と呼ばれています。
翼にカラーリングがついていないのが目印。
Pb162253_800x658
左側がアクアスくん。ちなみに右側は古株のおっさん No.5。

さて、初散歩のアクアスくん。
お散歩広場では、一羽でウロウロと歩き回ったり、
Pb162244_720x800_2

Pb162233_800x600  
みんなが思い思いに過ごす中、周囲をキョロキョロ。

Pb162251_800x731
ついでにフェンスもチェック。まあ、お好きにどうぞ。


写真を撮るため、広場の中にスタッフが入ったところ・・・
Pb162265_800x600
Pb162268_800x600
Pb162269_800x600

写真に収まりきらないところまで、グイグイ接近。そして、

Pb162271_800x613

やや慌てた様子で離れていきました。なぜ・・・。


彼につられて、他のペンギンたちもモソモソとよく動いていました。
今シーズン、マンネリ化していたお散歩をかき回してくれそうな予感!?
大きな新人、アクアスくんことNo.10 にご注目くださいsmile


+ + き く + +

2016年8月 1日 (月)

‐377‐ご注文は“もふもふ”ですか!?

いきなり意味不明なタイトルで申し訳ありません、海獣係のノブです。

私がこよなく愛するアニメ、ご注文は○○○ですか!?にちなんで、皆様に“もふもふ”した生き物をご紹介したいと思います!

突然ですが皆様、もふもふしている生き物はお好きですか?

現在、越前松島水族館では、もふもふ全盛期を迎えている生き物がいるので、そちらをご紹介いたします。

それがこの、フンボルトペンギンです(換羽中)!!

Hunnbo1_2

どうですか!、このもっふもふ具合は!!

実は今、全身の羽が新しく生え変わる時期、換羽の時期を迎えているんです

ペンギン達の多くは1年に1度、換羽期を迎えます。(ガラパゴスペンギンのみ年2回)

ペンギンの羽は防水性、保温性に優れるものですが、同じ羽を1年間纏っていると、どうしても海水や紫外線の影響で羽が傷んでしまいます。

羽が傷んでしまうと、防水性や保温性も弱まってしまします。

それを防ぐ為に、1年に1度換羽を行って全身の羽を新しく生え変わらせているんです!

新しい羽が古い羽を押し上げる様に生えて来て、約2週間で全身の羽が生え変わります。

  Hunnbo3     Hunnbo2
   換羽中(全体的にモサモサ)     換羽後(キレイな羽に!)

フンボルトペンギンの換羽期はちょうど夏の時期です。

普段中々見ることが出来ない、もっふもふのペンギンを見るなら今がチャンスです!

皆様のお越しをお待ちしております。

ノブ

2016年7月24日 (日)

-376- 探してみよう‼

みなさま、お久しぶりです!
こざるです。

筆不精のため中々更新できず、すみません。
ですが今回ばかりはみなさまにご報告ですよー!

実はですね。。。当館で約7年ぶりにフンボルトペンギンのヒナが
孵化し、ただ今順調に成長しているんです。
以前あっつーが更新したのですがあれからさらに大きくなっています。

Photo

もう親とほぼ変わりありませんね。。。
そして画像を見てもらうとわかりますが
お外デビューですよ!

今までは巣の外に出ず、親ペンギンにしっかり守られていたのですが
大きくなり外の世界にも関心が出てきたようで
巣の外に出てくるようになりました☆

P7171544


日中も出ていることはあるんですが、ここ最近は夕方に出てきていることが多く
大体16:30~18:00ぐらいがご覧になれる時間かと思います。

本日はついにプール際まで進出していました!
ただ手元にカメラがなくお伝えできないのが残念ですが
みなさま閉館時間が遅くなっている今この時期がチャンスです!!!
どうか真っ黒で岩にしか見えないヒナを探してみてください( `ー´)ノ

こんなかわいい一面も見られますよ!
Photo_2

あくび。

からの
Photo_3

甘えん坊。

是非見つけてあげて下さい。(切実)

                                             こざる(・ω・)

2016年6月30日 (木)

-375-お腹の下に何があるの??

こんにちは、今回初めてブログを書かせて頂きます海獣係のあっつーです。よろしくお願いします。

 

早速ですがこちらの写真をご覧ください!フンボルトペンギンのお腹の下には何かありますね!

さて、何でしょうー????

P6191041_2_2

正解はフンボルトペンギンのヒナなんですっ!

実は先日フンボルトペンギンの卵が孵化しました。ヒナが親鳥のお腹の下で大切に温められているところなんです。

 

現在は生まれて20日目ですが順調に成長しています。

P6251097

生まれたころは手のひらに乗る程度の大きさですが今はこんなに大きくなりました!

フンボルトペンギンは生まれてから約40日程しますと大人のペンギンと同じサイズになるので成長が早いんですよ!

遠くからではありますが子育てをしているところをご覧いただけるかもしれませんよ?

これからも無事に成長してくれることを願っています(o^-^o)

 

あっつー

 

2016年2月16日 (火)

-365- 今日も積もってます!

寒い!

当館も積雪で真っ白です。

こんな日の見どころはやっぱり・・・

P1190409
オウサマペンギンの雪中散歩です♪♪

P1190400
新雪ふかふかの中で、トボガン絶好調~heart04

明日まで雪予報ですが、その後はまた暖かくなるようなので、
それまでにぜひ!しっかり防寒してお越しくださいshine

++ き く ++

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー