« -390- カワウソチビちゃんと、いきものAZのおしらせ | トップページ | -392- ぴぃちゃんたち3。 »

2017年4月21日 (金)

-391-  えちぜんちほー

さて、巷では “け〇のフレンズ” というアニメが大流行していますね!

今こうやってブログを書いている、おにいさん(自称)もドはまりしています!

そんなアニメに登場する某ペンギンアイドルユニットのメンバーが当館にもいるのでご紹介致します。

              何それ何それ、すっごーいっ!!

まずは、ジェンツーペンギンです!

Photo


とても好奇心が強いペンギンで、気になるものがあると追っかけ回しています。

掃除に使う、デッキブラシの先端の紐や、自分の尾羽を追いかけてグルグル回っていることも(笑) 因みに、おにいさんはPPPの中ではこのペンギンが一番好みです(^0^)

続いて、ロックに行くぜ!! イワトビペンギン

Photo_2


目の上の飾り羽 “冠羽(かんう)”が特徴のペンギンです!

又、他のペンギンはよちよちと歩きますが、イワトビペンギンは両足を揃えて、ぴょんぴょん飛び跳ねながら移動することが多いです。名前の由来もここから来ています。

当館では先日、産卵も確認出来ました!無事に孵化することを祈っています。

(※クリックで拡大できます)

Wity

フンボルトペンギンだよ!

Photo_3

日本でもっとも飼育数の多いペンギンです。生息地である南アメリカのペルーやチリの環境が日本の環境と似ていて、条件さえあれば1年を通して繁殖できます。

ですが、自然界では環境破壊やエルニーニョ現象によって、餌の魚が獲れなくなったりなど、様々な問題によって絶滅が危惧されているペンギンです。

当館では今年もチビちゃん達が産まれています!水族館や動物園が協力し合って数を増やしていこうと、画策中です。

さて、続いてのメンバーはっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?・・・・。

○○はいても~~、のけものはいない~~~(嘘)。

そうなんです、某ペンギンアイドルユニットは5人(5羽が正しい!?)メンバーなのですが、残念ながら当館には上記の3種類しかいません。

(因みに、オウサマペンギンも飼育しており、当館では4種類のペンギンを見ることが出来ます。ややこしくてすみません。)

ですがっ!!、みんなとっても可愛いので皆さん是非会いに来て下さい!!

当館には、「わーい、たのしー!」で有名なコツメカワウソのフレンズもいるので、ぜひそちらにも(^0^)

えちぜんまつしますいぞくかん       うえたおにいさん(ふくい)

« -390- カワウソチビちゃんと、いきものAZのおしらせ | トップページ | -392- ぴぃちゃんたち3。 »

ペンギン」カテゴリの記事