« -371- お子様カワウソ、全面デビューです | トップページ | -373- 梅雨 »

2016年6月26日 (日)

-372- ファインディング的な

当水族館のおさかな館には「アイドルフィッシュコーナー」と呼ばれる場所がありまして、そこにこんな魚がいます↓


P6020412_2


そう、みんな大好き「カクレクマノミ」です。通称カクレ。

そんな大人気なカクレを見るお客様の8割ぐらいがこの魚のことを「ニモ」と言うわけですよ。「ニモ」というとあれですね、あの大人気映画「ファインディングニモ」ですね。映画の影響か「カクレクマノミ」=「ニモ」という認知度は老若男女問わず相当なものですね。映画の影響力半端ねー。

さて、さらにカクレ水槽に入っている、ある仲間を紹介したいと思います。それがこの子↓

P6020414_2

シリキルリスズメダイ」です。通称シリキ。カクレクマノミと同じスズメダイ科の魚です。3cmぐらいの大きさです。青い体に黄色い尾びれが特徴です。この魚を見たお客様の8割ぐらいが言いますドリーと…  なるほど青いし黄色いしこれは確かに「ドリー」だね…って

言わせて頂きたいこいつはドリーじゃねぇから(意:この魚はドリーではありません) 

いいですか「シリキルリスズメダイはドリーじゃありません」  大事な事なので2回言いましたよ!

青と黄色の魚が「ニモ」と泳いでたら、そいつは「ドリー」だって?全然違うわ!!「ドリー」のモデルは「ナンヨウハギ」というハギの仲間です。お間違えなきよう。ホントみんなシリキを「ドリー」て言い過ぎ。

で、上に出たナンヨウハギですが当水族館になんと………      おりません…(な、なんてこった)←近いうちに水族館に来るかも

ということでもうすぐ「ファインディングドリー」という映画が公開されるようですので、映画館でドリーをチェックした後に水族館で「シリキルリスズメダイ」をご覧ください。最高の夏の予感がしますね。  

最後は映画館の回し者みたいになってしまいましたが、結局何が言いたいかというと、みんな「シリキルリスズメダイ」のことを間違えないであげて、よろしくどうぞ。

コーチ

« -371- お子様カワウソ、全面デビューです | トップページ | -373- 梅雨 »

魚類」カテゴリの記事