« -368-ズワイガニ | トップページ | -370-飼育員は見た!? »

2016年6月 2日 (木)

-369-新キャラ

最近全然ブログ更新してませんでした。すいません正直さぼってました。

えー今回は最近水族館に来た新キャラを紹介したいと思います。

まずはこいつ↓モンハナシャコ

P60204101jpg

はい、画像荒いですね。私の実力では天下の一眼レフを使ってもこんな写真しか撮れません。

某ゴキブリ漫画で大人気のモンハナさんです。破壊力抜群のシャコパンチが魅力のモンハナさんですが、水槽内でされると水槽のガラスが「パリン」なので実際されると困ってしまいます…  一応割られないために水槽に対策はしてます(発砲スチロールで)

次はこの子↓コウイカ

P6020396

マクロレンズを使ってもこの画像!!荒いですね。アカン。

このコウイカは水族館生れの現在生後3週間程度の個体です。だいたい全長5mmくらい。ただ私まともにコウイカを飼育するのが今回初めてなものでどのぐらい展示出来るか謎です。気になる方はお早めに。水槽内には10匹ほどが展示されてますが、実はバックヤードには100匹ぐらいいますよ。

続いては↓こちら

P6020391

もはや生物の写真でもないです。この中にはヒカリキンメダイなる魚がいます。眼の下に「発光器」という器官を持っていてそこにすむ「発行バクテリア」という、ちっさい生き物が光ります。  というわけでようは光る魚がいるわけですよ。周りが明るいと光がよく見えないので水槽に目隠しをしてのぞき窓を付けているのが上の写真です。当館にやってきたのは5年以上ぶりかな?←うろ覚えです。  15匹いますよ。

そして最後に↓激レア種
P6020407
            ↓

            ↓

            ↓

タカハシです。
P6020390_2

一番うまく撮れました(AFで)

3月から当館にいるタカハシですが全国の水族館でも、なんとこの越前松島水族館でしか見ることができません。大変貴重ですね。ただし水槽でじっとできない性格なのか常に水族館のどこかを動きまわっています。

※3月後半から魚類係として入ったニューカマー「高橋一樹」氏 24歳 独身

水族館で見かけたらぜひ声を掛けてみようhappy02 危険じゃないよ!

 

                                                コーチ

« -368-ズワイガニ | トップページ | -370-飼育員は見た!? »

魚類」カテゴリの記事