« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

-318- まさかの。

みなさん、こんにちは。

こざるです。(・ω・)

二月ももう終わりに近づき、暖かい日が多くなってきましたね。

ペンギンたちも日光浴をする姿がよく見られるようになりました。

そんな日光浴をしているペンギンたちを眺めていたある日、

まさか!と思うことが起きたのです。

陸上で休んでいたある一羽の頭に白い何かがついているのです。

遠目から見ていたため何かわからず、まさか!!ゴミがついているのでは!?

間違えて食べてしまったら大変と慌てて中に入って確認すると

そこで目にしたのは…




Dsc01683_3

まさか。。。






Dsc01682_3

そう、まさかです。


白い物体の正体はペンギンのおしっこです。

犯人は…

お隣さんでした。

Dsc01686_4

ペンギンは決まった場所で排泄をしませんが、

まさかこんな所にしてしまうとはスタッフも驚きです。




ちなみにかけられたペンギン(最年長)は

周りをきょろきょろ見ただけですぐにまた休み始めました。


さすがです。。。!

いろんなまさか続きではありましたが

ペンギンたちが無事でなにより。

                                         こざる(・ω・)

2014年2月 9日 (日)

-317- 飼育員は見た!

こんにちわ!

2月に入って、初めは小春日和だったのに再び寒くなりましたねcoldsweats02

昨日、太平洋側では大雪だったみたいですね…。

こちらは雨でした。

さて。

今回は、わたしが生き物チェックをしているときに見つけた生き物のかわいらしいsun

写真を取り上げたいと思います。

Image_2


まずは、こちら。トビハゼです。

キレイにお腹を見せて並んでいました。
どの子がリーダーなんでしょうか?

アイドルフィッシュコーナーで展示しています。

Image

続いて、このミノカサゴが…。

Image_3

珍しくお腹側を見せながら、口をあけていました。

まるで…「ほへ?」ってとぼけているようですsmile

ミノカサゴはおさかな館で展示中です!

生き物たちが元気かどうかの健康チェックを兼ねて見回りをしていると、朝と夕方というように時間帯の違いで、さかなたちはいろいろな表情を見せてくれることがあります。

当館へお越しの際は、生き物たちのいろんな表情も楽しんでみてくださいheart01

また、土・日・祝日限定の「裏側体験ガイドツアー」(有料・1人500円)に参加していただきますと飼育員から生き物や水族館についての解説を詳しく聞くこともできますscissors

ガイドツアーについては当館のホームページに記載があります。

冬期も、みなさんのお越しをお待ちいたしておりますheart01

しのsun

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »