« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月15日 (金)

-311- 新顔カワウソ 公開してます

このブログで以前紹介した、コツメカワウソのクウ王子。

そろそろお年頃・・・ということで、お嫁さんカワウソと暮らし始めました。

P1120107

新入りのお嫁さんは「シズク」。4歳の姐さん女房です。

最初は少し心配していたクウとの関係も、すっかり良好になり
当館の環境にも十分に慣れた様子のため
このたび、ようやくクウ&シズクの展示を開始しました。

改めて、シズク姐さんのアップ。
P1120161

小柄な体と、どこ見てるんだかよく分からない曖昧フェイスが特徴です。
性格も顔つきそのもの。おっとりマイペースで、媚びない、流されない。

クウ王子の落っこちそうなぐりぐり目玉と、落ち着きのなさは相変わらずなので、
対照的な顔つきと性格にもご注目。

P1120101

カワウソって、実はいろんなヤツがいるんだな~と
二頭をぜひ見比べてみてください。


一緒にお昼寝したり、並んで同じポーズをとったりと
仲良し夫婦のクウ&シズク。

P1120130_2

赤ちゃん誕生なるか?? 今後に期待です。


++ き く ++

-310- リラ姫の大きな一歩♪

今年は残暑が長いなあ~と思っていたら、一気に寒くなりましたね。

先日までポロシャツで仕事していたスタッフには、風邪が蔓延中・・・hospital
あっという間にヒートテック&フリースに衣替えです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、夏前に広いプールに移動して以降、写真が撮りづらくなってしまい
めっきり露出の減ってしまったリラ姫の近況です。

P1110564
フローラ母さんとのツーショット。


実は、夏の間に大きな進歩がありました。

広いプールで体もぐんぐん大きくなり、ジャンプだってばっちり!

P1110792

ですが、リラ姫の進歩はこんなものではありません。

なんと!!


P1110498

じゃん♪
餌の魚が食べられるようになりました~fish

まだまだ母乳もたっぷり飲んでるので、
餌の魚はすんなり食べてくれる時と
なかなか食べずに遊んでしまう時がありますが
そんな中でも順調に量が増え、今では1日4キロ以上の魚を食べています。


水族館で暮らすイルカにとって、
トレーナーから餌の魚を受け取って食べるというのはとても大事なことです。

餌をあげなから健康チェックをしたり、場合によっては薬をあげたり。
トレーナーとの信頼関係もできてきます。
もし万が一、フローラ母さんが体調を崩して授乳できなくても
餌を食べられるなら飢えることもありませんしね。


餌を食べ終わった後は、トレーナーに体を触ってもらって遊んでます。
が、ちょっと調子に乗ってしまったときには・・・

P1110557

口を閉じられてしまってます。。。咬もうとしちゃ駄目よcoldsweats01


今は2頭のお姉さまイルカ、コロン&サフィも同居中。

フローラ母さんとお姉さま方に見守られ、
そして悪い遊びもいろいろと教えてもらいながら
リラ姫、順調に成長中です。

そんな姫の今のブームは。

P1110791

ステージにこっそりランディング~!

今はまだ、スタッフがいる時には滅多にやりませんが。
これもお姉さま方に教わったのですね、きっと。


++ き く ++

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »