« -304- 今日も元気に散歩してます。 | トップページ | -306-クラゲを食べるクラゲ »

2013年6月 6日 (木)

-305-クラゲとタコ

さて六月にはいりました。天気は良い日が続いています。海も穏やかな日が多かったので船にのせていただき、クラゲをとってきました。こちらはクラゲ採集の時は毎回船に乗せて頂きお世話になっている源野さんという釣り船屋さんです。クラゲを発見するのがびっくりするくらい早い方です。

Photo

今回採集したクラゲはミズクラゲ、アカクラゲ、オワンクラゲなどなどです。ですので展示水槽には今たくさんのクラゲがおります。

さて五月の終わりには長田さんという漁師さんから変わったタコがとれたというお電話を頂きました。このタコヒョウモンダコというタコは本来暖かい海にいるタコなのですが、日本海でとれるという珍しい事例です。原因はわからないですが海流の影響や温暖化の影響なのかもしれません。このタコ強い毒をもっていますので、みつけてもさわらないでください!攻撃的なタコではないので刺激を与えなければ大丈夫です。こちらは残された寿命があま

りないと思われますのでお早めにご覧ください・・・Photo_2

KOJIMAdrama

« -304- 今日も元気に散歩してます。 | トップページ | -306-クラゲを食べるクラゲ »

クラゲ」カテゴリの記事