« -282- メリークリスマス | トップページ | -284- クリスマス、クリスマス、クリスマスッ!!! »

2012年11月22日 (木)

水族館に怪獣あらわる?

水族館のある三国町は、だんだん寒くなってまいりました。関東出身の私は「あられ」が突然降ることに驚いています。こちらでは冬が近づいてくると、あられが降っても当たり前なのだそうです。
さてさて
… 本題です。
じゃん!

Image
…なんだか、怪獣映画に出てきそうな生きものではありませんか。

この生物は、フレリトゲアメフラシといいます。青い斑点と「とげとげ」があるのが特徴です。こうみえて、貝の仲間なんですよ。
Imagesk4k
これは、フレリトゲアメフラシの卵です。 アメフラシの仲間が産む卵の中でも、写真の麺のような形をしているものを海ぞうめんと呼ぶことがあります。私には、細いラーメンに見えます。

あ!ちなみに… フレリトゲアメフラシを見たら… ふれあい館にいるアメフラシと見比べてみてくださいね!(ふれあい館の方はさわれます。)

フレリトゲアメフラシは、おさかな館で展示中です。 しの。

« -282- メリークリスマス | トップページ | -284- クリスマス、クリスマス、クリスマスッ!!! »

魚類」カテゴリの記事