« -240-青いトノサマガエル展示開始 | トップページ | -242-クリスマス »

2011年10月17日 (月)

-241-海面漂う不思議生物!

海面を漂っているかわったクラゲがいます。

名をギンカクラゲといいます。本州太平洋側の比較的暖かい海にいるクラゲですが、福井でも10月頃にみることができます。風の影響を受けて海に打ちあがっていることもあるようです。 このクラゲ実は一匹に見えますが、たくさんの個体が集まった群体です。合体ロボのようなものです。 真上からみると『銀貨』のようにもみえる、とても綺麗なクラゲです。

ただいま展示3日目ですが、飼育が難しいクラゲですので数日から数週間しかもたないと思われます。お早めにご覧ください。

1_6

ちなみに刺されると痛いです。痛さ★★☆☆☆くらいでした。海に打ちあがっているギンカクラゲをお金と間違えて「あ!ラッキー」といって拾ってしまい刺されることのないように・・・

KOJIMA

« -240-青いトノサマガエル展示開始 | トップページ | -242-クリスマス »

クラゲ」カテゴリの記事