« -187-黒いニホンアマガエル | トップページ | -189-エチゼンクラゲ展示 »

2010年6月10日 (木)

188-画像悪っ

当館に来られたことのあるお客様で、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の水槽にこんなプラスチックケースが入っているのを気づかれた方はいらっしゃいますか?

6161dsc02909

このプラケースがなにかといいますとガラ・ルファが卵を産み付けるためのものなのです。ガラ・ルファは夜になると水草の入ったこのプラケースに卵を産むんです。(運とタイミングがよければ…)

しかし、そのまま卵を放置してしまうと親ガラが卵を食べてしまうんです。そのためスタッフが水族館に出社したら朝一番にドクターフィッシュ水槽からプラケースを取り出し卵の有無を確認します。卵があれば、親ガラに食べられないようにバックヤードの水槽に移し、うまくいけば卵から2~3日で赤ちゃんガラがでてきます。

6262dsc02903

真ん中の小さい丸いのが卵です。約1~2㎜程度。 

 写真が分かりづらくてすいません(汗) ドクターフィッシュの赤ちゃんについてはまた後日ということで。

コーチ

« -187-黒いニホンアマガエル | トップページ | -189-エチゼンクラゲ展示 »

魚類」カテゴリの記事