« 170-イワシの移動 | トップページ | -172-水族館ガイドツアー開始! »

2010年3月21日 (日)

-171- 飼育係のお仕事・その2

どうもこんにちは!!

さて今回はお久しぶりにわたしたち飼育係のお仕事をちょっとだけご紹介。

さてこの写真なんですが…いったい何をしているところかお分かりでしょうか。

Img_5144

はい!

正解は、飼育日誌を記入しているところでした。

飼育日誌とはなんぞや?と思われるでしょうが… 飼育動物たちの状態を記録しておく日誌です(そのまんまですね…)。

たとえば、何をどれだけ食べたかとか、体調や餌の食べ方・サインへの反応はどうだったとか、他の同居個体との関係はどうだったかとか、周囲の環境はどうだったかとかなどなど… そういった飼育動物にかかわる事柄を、後にみんなに伝わるように記録として残しておく大事なお仕事です。
飼育係のお仕事というと、ショーとかアトラクションとかの表舞台が目立ちますが… 実はこういったデスクワークや地味な作業が大半なんですよ。
どれもこれもとっても大事なお仕事なんです。

ちょろ

« 170-イワシの移動 | トップページ | -172-水族館ガイドツアー開始! »

その他」カテゴリの記事