« -161- おめでたい!? 紅白模様のズワイガニ | トップページ | -162-コバルトヤドクガエルのオタマジャクシを展示開始! »

2010年2月19日 (金)

-162-季節はずれ、場所はずれ?!の大雪

2月に入り、立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

東京でも、2月に入って雪の降る日が続いているようですね。さて、当館でも16日の夜から17日の朝にかけて降った雪が珍しく20cm程積もりました。
もともと、福井県は北陸ですから、雪が降って積もるのは当たり前のことですが、水族館のある海岸付近は、冬でもほとんど雪が積もりません。これは、季節風が強く吹いて、雪雲が内陸の方に流されてしまうからと考えられます。

ところが、季節風が吹かず、ほとんど無風状態になってしまうと、今回のように海辺で雪が降り積もることになります。積雪も珍しいのですが、2月のこの時期に降り積もるというのも、今まであまり記憶がありません。

是非この機会に、雪国にありながらなかなか見ることの出来ない雪景色を御覧になられてはいかがでしょうか? 普段見ることの出来ない動物たちの姿を見ることができるかも知れませんよ。 来週からは暖かくなる予報ですから、この雪も多分来週早々には消えてしまうと思われますのでお早めにどうぞ・・・

ちなみに、館内は除雪されていますし、当館に通じている道路も除雪されていますのでご安心を・・・

111_3

海洋館も雪化粧

222

サボテンと雪の不思議な景色

333

雪が積もって大喜び?のゴマフアザラシ

« -161- おめでたい!? 紅白模様のズワイガニ | トップページ | -162-コバルトヤドクガエルのオタマジャクシを展示開始! »

その他」カテゴリの記事