« -155- さかだち? | トップページ | 157-ペンギンのお食事 »

2010年1月15日 (金)

-156- ボク、ミズダコの赤ちゃん

ミズダコの赤ちゃんはその昔、某大手電気メーカーのテレビCMで
「ボク、タコの赤ちゃん。これから世の中に飛び出そうと思うのです・・・」と言って有名に?なったのですが、皆さんご存知ですか?

そのミズダコの赤ちゃんが、1月8日からふ化し始めました。その後数日間ふ化が続き、数が多くなってきたので展示水槽で展示することにしました。

1_14

ミズダコは成長すると、重さ40kgにもなる世界最大のタコです。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんは全長がわずか1cmの小さなものです。生まれてから一ヶ月ほどは水中を浮遊しながら生活しています。

Image11

この赤ちゃんを何とか大きくさせようと今まで育成を試みていますが思うようにいっていないのが現状です。国内の水族館での今までの最長飼育記録は1年2ヵ月で、当館での最長飼育はわずか2ヵ月です。

今年は、何とか最長記録を更新したいものです。また、このような理由から展示もなかなか継続できませんので御覧になりたい方はお早めにお越しください。

なかなか可愛いですよ・・・

« -155- さかだち? | トップページ | 157-ペンギンのお食事 »

その他」カテゴリの記事