2017年8月18日 (金)

-399- おしらせ:アッシュとキナコともう一頭

ただいま、コツメカワウソのアッシュとキナコは、展示をお休みしています。
その理由は・・・こちら!!shine
P1330828_2

アッシュが抱えているのは、7月5日にキナコが産んでくれた赤ちゃんカワウソです♪
現在、メス1頭の赤ちゃんが成長中。
今のところは順調そうということで、皆様にお知らせするはこびとなりました。

P1340202_2

赤ちゃんは目がパッチリ開いたところで、ハイハイがやっとできるようになったばかり。
親の目を盗んで、この写真を撮っていると、この直後に赤ちゃんに怒られました・・・。
一人前に威嚇するんだな~~でも怖くないぞっhappy02

アッシュ&キナコは、初めての子育てとなりますが
コツメカワウソの例に漏れず、
パパになったアッシュが子煩悩全開で面倒を見てくれています。
P1330851_2

P1340093_2

P1330834_2

というか、アッシュのガードが固すぎて・・・写真もアッシュばかり。
キナコは傍で順番待ち。
ちゃんと授乳はしているので、問題ないといえばないのですが。

産まれたばかりの頃は、こんなに小さかった赤ちゃんも ↓↓
P1330219_2

今はいい感じに、プクプクまんまるに育っています。

初めての子育てということで、公開はまだしばらく先になりますが
またブログにて、様子をお知らせしたいと思います。

最後に、貴重な母子のショットを。
P1340067_2

なんとなーく、顔はアッシュ似??今後どうなるか楽しみです。


ちなみに、2月生まれのクウとシズクのチビちゃんズは、
すっかり大きくなりまして、やっぱり寝ている写真しかありませんでしたとさ。
そして安定の白目。
P1330176_2
手前が母シズク、子供を枕にしているのが父クウ。

こちらは賑やか5頭のファミリーで、わちゃわちゃお待ちしています♪

あ、もちろんハナちゃんと、ユズ&アリスも。
P1330818_2

しかしハナちゃん、貫禄ありすぎです・・・。


++ き く ++

2017年7月13日 (木)

-398- やってきました換羽ですよ。

みなさん、こんにちは。
こざる(・ω・)です。

さぁ、ついに今年もやってきました!
年に一度の恒例行事(?)、換羽です。

今年のトップバッターは最年長Hさんです。

Photo


ちょっと汚れてますが…。
羽はキレイですよ(笑)

見た通り、実はほぼ終わりかけで、あと少しで全部抜け落ちます。
Hさんあとちょっと頑張って‼

そしてHさんに続くのは
Q’-‼

Q


あぁ、もう暑いですね。
見ているだけでこちらも暑いです。

今年は猛暑ということで、みんな換羽がつらいと思いますが
無事に終わってもらえるようにスタッフもフォローできるように頑張ります。

だから見ていて「あぁ、暑い」なんて言わないように私も気をつけます。苦笑

そしてみなさん、ペンギンと言えば
気になっているのではないでしょうか??
例の16を…。


知りたいですよね。
ですのでどうぞ見てあげて下さい。
綿羽が抜け落ちた姿を!

16


うわ。寝てますよ。
かわいいですよね。

しかもですね、

16_2


はい、恒例。
泳いじゃってます。

それもかなり、

16_2_2


優雅に(笑)

最近は餌のお魚にも興味を示してくれるようになりました!
少しづつ、日々順調に成長してくれています。
また私が更新するころにはお散歩デビューをしてるかもしれませんね。

ちなみにほかの若鳥たちも気になっているのではないかと思われますが、
ぴぃちゃんシリーズはまた後日、更新させていただきますので楽しみにしててください。


最後に、水槽のメンテナンスにより長らくハート水槽の展示を中止しておりましたが、
この度、メンテナンスが無事に終了致しました。

みなさまには大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

現在は展示を再開し、午前9時30分から午後3時頃までご覧いただけます。
みなさま、是非空飛ぶペンギンに会いにきてあげて下さい。

Photo_2


…泳いでいないときもございますが
ご了承下さい。m(__)m

                                                こざる(・ω・)

2017年6月25日 (日)

-397- ハッピーバースデー!

当館生まれのバンドウイルカ、ラボ君が明日誕生日を迎えます!

1991年6月26日生まれで、明日で21歳になります。

P6138565_2


現在は父親のジェミニと2頭でイルカショーを頑張っています。

(一緒にいたアリエス君は婚活中の為、別のプールへ移動しています。)

P6158698

皆さんの事をお待ちしています。

ショーで活躍するラボ君に是非、会いに来て下さいね!!

えちぜんまつしますいぞくかん       うえたおにいさん(ふくい)

2017年6月 7日 (水)

-396-こんな寝方もあるのか!!

こんにちは☆彡
最近はカワウソのチビちゃんネタが続いたので、たまにはクウお父さんのお話もしたいと思います!!
先日、給餌を終えて部屋を見に行くと・・・
クウが麻袋内で寝る準備を始め、ゴソゴソと動いています。
破れた麻袋から前肢が出てきたりと、なかなか体のポジションが定まらない様子。
Dscn0759
数十秒後・・・・
落ち着きました|д゚)
 
Dscn0771
 
Dscn0770
 
顔だけ出して爆睡中です。(笑)
こんな事するので麻袋の穴がどんどん広がっていっちゃうんですよ~!
顔を出すと呼吸もしやすいんですかね、、、
 
まぁ、、可愛かったので許しちゃいます。(笑)
クウとシズクの子供たちも元気に成長中です!!
終日展示ができるようになったので、午前中からみなさん是非見に来て下さいね~(^^♪
さっしー
 
 

2017年5月28日 (日)

-395- ぴぃちゃんたち4。

みなさん、こんにちは。
こざる(・ω・)です。

最近にぎやかになってきているフンボルトペンギンたちから
チビちゃんたちの近況報告ですよ。

気になるところはあのやたら貫禄ある15ですよね。
まぁとにかく、でかかった15なわけですが、
大人になる段階、綿羽(ヒナの時に生えている、防寒性のあるふわふわな羽)が
ついに抜け落ち、大人と同じ羽になった姿がこちらっっ‼‼



15_b

※左 15 右 母親B’

うん??小さくない??
あれ?あのぷにぷにはどこへ行ったのやら。

やたらとちっこ可愛いのです。
最近は外によく出ており、親とも一羽でも活動しているのですが
数日前から散歩に出る前の、待機スペースにも来るようになりました。

Dsc00756_4

中に入っては物色。

Dsc00759

からの退出。

そんな感じで、あまり物怖じしない15。
プールにだってなんなく入ります。

Dsc00764

ちなみに、この写真を私が必死に撮ろうとしていると
またもややってくるのはもちろんこの方。

Dsc00767


我らが13です。
とりあえずカメラが気になるらしいです。

そして13により少し影が薄くなっている14。
Dsc00746


1羽1羽を識別するためのバンドがつきました。
15より先輩ペンギンなのに、実は14は待機スペースに入るのは苦手。
性格が少し怖がりなんです。

でもそんな14も、お散歩デビューしちゃいました!
P5154602


13先輩とも一緒。
P5154615_2


少しずつですが、みんな成長していっております。

そして最後は16ですが
まだまだ小さいながらも順調に大きくなっています。
Dsc00777

…ぺんけつ。

顔はまだやっぱりあどけないですね(笑)
Dsc00788


こんなチビちゃんたちを皆様、これからも見守ってあげて下さい。

では、またのご報告をお楽しみに~!!

                                               こざる(・ω・)







2017年5月27日 (土)

-394- 育児に協力?のクウ

P3163436_2

巣の傍にたたずむコツメカワウソのクウ。
後ろに見える麻袋には、赤ちゃんたちが眠っています。
現在公開中のチビちゃんズがまだまだ小さかったころの一幕です。
母親のシズクはお出かけ中。そこで・・・

えいっ!!
P3163437_2

赤ちゃんを連れ出しました。
どうやら、2階へ連れて行きたいようです。しかし、
P3163438_2


シズクに見つかり、赤ちゃん回収となりました。
P3163439_2

クウの、バツの悪そうな、でも未練のありそうな、なんとも言えない顔が笑えます。
実は、シズクが巣を空けるたび、
クウはしょっちゅう赤ちゃんを連れ出しては戻されていました。

でもやっぱり、仲良しの2頭。
P3163443_2

前回は、子どものハナちゃんがかなり大きくなるまで
直接子育てを手伝うことがなかったクウですが、
今回は早いうちから、かなり積極的に育児に参加してくれていました。
まあ、こちらのシーンのように、いまいちかみ合っていないときもありましたがsweat01

両親の協力により、チビちゃんズは現在も順調に成長中です。


さて、5月の最終水曜日は、「世界カワウソの日」です。
カワウソ亜科13種類のうち、実はそのほとんどが絶滅のおそれがあるとされています。
そこで、この日を「世界カワウソの日」 World Otter Day とし、
カワウソの現状や生態を紹介するイベントや寄付活動が
いろいろな国で行わる日となっています。

当館でも、この日にちなみ、
まずは保護の第一歩、カワウソについて楽しく知っていただこう!ということで
いきものAZ」に、クウとシズクのちぐはぐ育児の様子を動画で掲載していますhappy01
ぜひご覧ください♪

2017年5月11日 (木)

-393- コツメカワウソの子供たち、公開します

2月21日生まれのコツメカワウソの赤ちゃんたち、
順調に成長していることから、
本日より、公開を始めました♪

P13107932
チビちゃんズと、それを枕にする母シズク。

当面は、13時半より閉館までの時間限定となります。
眠っている時間がほとんどですが、16時ごろからの給餌時間には
餌を食べるチビちゃんたちをご覧になれます。
(*親子の状態により、時間の変更等があるかもしれません。)

P1310020_2
まだ食べてるような、散らかしてるような。とりあえず、一生懸命です。


コツメカワウソといえば、父親も積極的に子育てに参加することが特徴です。
かわいいチビちゃんたちに目を奪われがちですが、
プールに子供を引っ張りこんで泳ぎの練習をさせたり(でももう泳げるので迷惑そう)、
自分の餌を我が子に与えようとする(でも誰も取りにこない)父親・クウの甲斐甲斐しい姿と
淡々と自分の餌を食べ、一番いい場所で休憩する母親・シズクの
夫婦間の温度差・・・いえ、役割分担の様子にも、ぜひご注目ください。
ちなみに、クウは子供たちの傍でこれ見よがしに、餌持ってきたよ!!アピールをした後
コッソリ自分で食べてます・・・。

P1310921_2
子供を引きずり下ろしたいクウ。チビちゃん、腰が引けてますcoldsweats01

P13100612
子供が噛み切れないアジの骨を狙うシズクさん。


現在、チビちゃんたちは体重1kg、体長20cmほどになっています。
あれこれ触ったり咬んだりと、だんだんカワウソらしくなってきましたが
まだまだあどけない顔と仕草に、キュンキュンすること間違いなしですheart04
いきものAZ 」にも、動画を掲載していますので、併せてご覧くださいね。
(検索ボックスに越前松島と入れると、未登録でもご覧になれます)

P1320035

P13108482

P13103842

P13101792_2

++ き く ++

2017年5月 3日 (水)

-392- ぴぃちゃんたち3。

みなさん、こんにちは。
こざる(・ω・)です。

さてペンギン続きの記事となりますが
お待ちかね!の。。。チビちゃんたちの近況報告です。

さぁまずは若鳥筆頭、我らが13です。

13

はい、相変わらずですね。
朝日まで浴びて神々しいです。

そして続いてはぴぃちゃんたち2でご紹介しました15です。

15

え?誰?

みなさんそう思ったことでしょう。
あのチビちゃんがこんなに大きくなりました。


いや、あまりの成長ぶり…。この謎の貫禄具合に、
スタッフの間では社長さんと呼ばれてます。

そんな社長さん、最近お外デビューしました‼‼

お母さんとお父さんと一緒に散策です。

15_2



B15



B15_2

そしてついにはプールの近くまで!

1513_2



ちなみにこんな時でもちゃっかり写る13。

さらには
15_3


14までちゃっかり写ってます。自己主張の強いペンギンさんたち。

そして最後は家族3ショット☆
15_4



のはずが
15_6



他のペンギンに入られ、結局若鳥だけでなく、大人も主張は強かったです(笑)

そして最後に!!
\ばーーん/

S716



4月に孵化したチビちゃんです☆★
親子3羽で仲良しショットです。

ちなみにこちらのチビちゃんは16ですね。
まだ手のひらに乗るサイズですが、また更新するときには
15みたいになっていると思われます。。。。

ですが今この時の可愛さは皆様に届きますように…!!

あくび。
16



では、またの近況報告をしばしお待ちください。

                                           こざる(・ω・)








2017年4月21日 (金)

-391-  えちぜんちほー

さて、巷では “け〇のフレンズ” というアニメが大流行していますね!

今こうやってブログを書いている、おにいさん(自称)もドはまりしています!

そんなアニメに登場する某ペンギンアイドルユニットのメンバーが当館にもいるのでご紹介致します。

              何それ何それ、すっごーいっ!!

まずは、ジェンツーペンギンです!

Photo


とても好奇心が強いペンギンで、気になるものがあると追っかけ回しています。

掃除に使う、デッキブラシの先端の紐や、自分の尾羽を追いかけてグルグル回っていることも(笑) 因みに、おにいさんはPPPの中ではこのペンギンが一番好みです(^0^)

続いて、ロックに行くぜ!! イワトビペンギン

Photo_2


目の上の飾り羽 “冠羽(かんう)”が特徴のペンギンです!

又、他のペンギンはよちよちと歩きますが、イワトビペンギンは両足を揃えて、ぴょんぴょん飛び跳ねながら移動することが多いです。名前の由来もここから来ています。

当館では先日、産卵も確認出来ました!無事に孵化することを祈っています。

(※クリックで拡大できます)

Wity

フンボルトペンギンだよ!

Photo_3

日本でもっとも飼育数の多いペンギンです。生息地である南アメリカのペルーやチリの環境が日本の環境と似ていて、条件さえあれば1年を通して繁殖できます。

ですが、自然界では環境破壊やエルニーニョ現象によって、餌の魚が獲れなくなったりなど、様々な問題によって絶滅が危惧されているペンギンです。

当館では今年もチビちゃん達が産まれています!水族館や動物園が協力し合って数を増やしていこうと、画策中です。

さて、続いてのメンバーはっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?・・・・。

○○はいても~~、のけものはいない~~~(嘘)。

そうなんです、某ペンギンアイドルユニットは5人(5羽が正しい!?)メンバーなのですが、残念ながら当館には上記の3種類しかいません。

(因みに、オウサマペンギンも飼育しており、当館では4種類のペンギンを見ることが出来ます。ややこしくてすみません。)

ですがっ!!、みんなとっても可愛いので皆さん是非会いに来て下さい!!

当館には、「わーい、たのしー!」で有名なコツメカワウソのフレンズもいるので、ぜひそちらにも(^0^)

えちぜんまつしますいぞくかん       うえたおにいさん(ふくい)

2017年4月20日 (木)

-390- カワウソチビちゃんと、いきものAZのおしらせ

カワウソのチビちゃんたちの近況とともに、
当館も参加している、「いきものAZ」のお知らせです。

いきものAZとは、いきもの好きの方と、飼育園館をつなぐ新しいWebコミュニティです。

当館からの情報発信だけでなく、来館者の方も、
動物や個体、施設などについてタグをつけた記事を掲載できたり、
他の施設の情報を探せたりします。

といっても、なかなかピンと来ないと思いますので(説明の能力の限界sweat01)、
ぜひ一度、ご覧になってみてください!
そして、一緒に当館のいきものについて盛り上がりましょう♪

最初に登録画面が出ていますが、未登録でも、検索バーに入力すれば
施設や動物の情報を見ることができますので、覗いてみてくださいね。

いきものAZ → コチラ


と、事務連絡的な話はここまで。

カワウソのチビちゃんズの近況です。

P1290638_800x589

現在、50日齢を過ぎ、すくすく成長中。
半開きだった眼も、もうしっかり開いて、
3頭それぞれの顔つきもハッキリしてきました。

そして、餌も食べられるようになりました~happy01

P1290313_800x554

P1290700_800x599

まだ、食べている量と周りにまき散らす量が同じくらいですが、
離乳に向けての大事な一歩を、3頭ともしっかり踏み出してくれています。


そして食べたら寝る!赤ちゃんの務めです。

P1290673_800x573

チビちゃんズもだんだん活発に動くようになり、
ブレずに撮れる機会は、寝ているときばかりになってしまいました・・・。


さて、冒頭にご紹介した「いきものAZ」では、
私の練習がてら、チビちゃんズの動画をアップしてみました!
こちらもどうぞご覧くださいshine


++ き く ++

«-389-アートなハナちゃん